フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 暴力団に人権はない? | トップページ | 駐車監視員への公務執行妨害、過去最高!? »

2011年8月30日 (火)

「TOKIO」山口達也さんの無免許運転は不起訴でしょ

TOKIOの山口さんが無免許運転
アイドルグループ「TOKIO」のメンバー、山口達也さん(39)が無免許運転をしていたことが29日、警視庁品川署への取材で分かった。同署は近く、山口さんを道路交通法違反(無免許運転)の疑いで、東京地検に書類送検する方針。
 同署によると、山口さんは調べに対し、「免許の期限が切れ、失効していたことに気づかなかった」と話しているという。
 同署によると、山口さんは今月28日正午ごろ、東京都品川区の路上交差点で、無免許で乗用車を運転した疑いがもたれている。
 山口さんは車線変更禁止区域で車線変更をし、近くの交番にいた同署員に呼び止められた。この際、提示した免許の期限が今年1月までとなっており、無免許運転が発覚した。
 山口さんは、無免許運転の乗用車に、知人を乗せていたという。

 と8月29日付け産経新聞。

 無免許運転の法定刑は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金。普通車で初犯だと20万円が相場のようだ。
 ただし、無免許運転には過失犯の処罰規定がない。
 私がこれまで把握しているところでは、失効後半年以内は、何ら問題なく不起訴となってるようだ。
 現場の警察官は「じつは失効を知ってました」という調書(故意犯の自白調書)に強引にサインさせてしまう場合があり、それでも、失効後半年以内だと不起訴になる(ケースがある)ように思われる。

 行政処分については、失効後半年以内は「うっかり失効」とされ、学科試験、実技試験免除で同じ免許証を再取得できる。知識も運転能力も何ら問題ないとされるわけだ。

 ただ、じゃあ失効から5年、10年後も「ついうっかり」で通るかと言えば、それは難しいんじゃないか。
「免許証に期限があるのは周知のこと。10年も(または5年も)気づかなかったはずがない」
 と検察官が起訴すれば、裁判官は有罪とするだろう。それ以前に、検察官の説得に折れて皆、略式に応じてるだろうと思う。

 「TOKIO」の山口達也さんは、失効後約7カ月なのかな。
 7カ月程度だと、間違いなく不起訴だろうと思う。
 とくに今年は、大震災、大津波、原発大爆発という未曾有の、つまり免許の期限どころじゃない国家的な出来事があったので、従来以上にスムーズに不起訴になるようだ。昭和が平成に変わって間もなくも、そうだった。

 行政処分については、入院や服役など、やむを得ない事情があって失効後3年以内についても、特例の措置がある(第97条の2第1項第3号。警視庁のHPなど参照)。

 山口さんには、報道を見る限り、やむを得ない理由はなかったようだ。
 そうすると、第97条第1項第4号になる。すなわち、失効してから6カ月を過ぎ、1年以内の場合、失効したのが普通車なら、普通車仮免許試験において、学科試験と実技試験が免除される。

 一方、違反点数(無免許運転は19点)による行政処分はどうなるのか。
 免許取消(試験合格後、免許交付前なら拒否)処分の基準は、処分の前歴なしで15点から。しかし、何らかの処分が執行されるとしても、「意見の聴取」(又は90条4項による「弁明及び有利な証拠の提出の機会」)を経て、あるいは、警察のほうの内部基準に基づき、停止(又は保留)処分に軽減されるんじゃないかな。

 山口さんが刑事処分は不起訴、行政処分は(保留又は)免停処分(または処分なし)になったとしても、それは「有名タレントだから大目に見てもらえた。ずるい」ということではぜんぜんないので、誹謗中傷とかしないように。

 コラ今井、ジャニーズ事務所からカネもらったな? えぇ、じつは20万円、税込みで22万2222円、業界で言うところの“2並び”を…。嗚呼、そんな夢を見て、タオルで汗を拭きつつ焼酎甲類20度にポッカレモンを垂らし、ちびちびやりながらメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」を書いてます~。happy02

 ※ 同メルマガ、ちょっと前まで「1配信あたり約4 円」だったのに、最近「1配信あたり約 3 円」と表示されるように。日曜と年末年始を除く毎日(月~土)発行、月onezerofive円、そこは変わらないので、小数点以下の微妙な揺れ? なんにしても、バカ安、激安も度を超えてると、私自身思う。PC&スマホ対応ですんで、よろしくね~。

人気ブログランキングへ ←クリックして出る画面の右下へカーソルを移動すると、当ブログの現在の順位が浮き出るはず。 

  

« 暴力団に人権はない? | トップページ | 駐車監視員への公務執行妨害、過去最高!? »

交通/無免許」カテゴリの記事