フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 被告人の関係者諸氏に告ぐ! | トップページ | 乳房狙いの電車内痴漢、その手口は »

2011年8月11日 (木)

わいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持

 暑いですね~。sun
 ガツンsign01とくる。それが判決。キリンラガー判決sign01
 元気出ましたか~。happy01

 新潟の三条簡裁で出ていた、レーダー式33キロ超過、公訴棄却(つまり要するに無罪)判決を、8月8日(月)、東京高裁(小倉正三裁判長)がファイト一発sign01 逆転有罪に。
 これを報じてるのは8月9日発行「まぐジャーナル!」、私のコラムだけじゃないかな。メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」ではちらっとご報告したが、まだ詳しくは書いてない。忙しくてっ。weep

(わいせつ物頒布等)
第百七十五条
 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。

 これが、今年7月14日からこうなった。以下は現時点で法務省のサイトにある新旧対照条文より。

(わいせつ物頒布等)
第百七十五条
 わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他記録を頒布した者も同様とする。
  有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

 でもって7月15日付け時事通信が…。

わいせつ画像所持で逮捕=販売目的で携帯電話に保管-改正刑法を初適用・警視庁
 
 販売目的でわいせつな画像や動画を携帯電話に保管したとして、警視庁保安課などは15日までに、わいせつ電磁的記録販売目的所持容疑で、札幌市■区■■■■■、衣料品店員■■亜衣容疑者(27)を現行犯逮捕した。
 わいせつ画像の販売目的所持は、これまでDVDなど売り物の状態でなければ摘発できなかったが、14日施行の改正刑法は、販売目的で携帯電話やパソコンなどにファイルを保管することも処罰対象とした。改正刑法による摘発は全国初とみられる。
 逮捕容疑は14日、インターネットの掲示板を通じてわいせつ画像や動画を販売する目的で、携帯電話のマイクロSDカード内にわいせつな写真ファイル3枚や動画5点を保管した疑い。

 東京地裁に8月11日(木)の午後、「わいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持」の新件が入ってる。「記録」の2文字がダブるのは私の誤記じゃないょ。coldsweats01
 事件番号は「平成23年(わ)50××」。これは東京地裁的には即決裁判手続を意味する。
 そして来週、現在分かってるところでは、同じ事件名の新件が3件入ってる。3件とも「平成23年(わ)50××」。以上4件とも、被告人氏名は上掲時事通信の報道とは別人だ。
 ま、詳しいことはメルマガで。スマートフォンでも読めますよ~。てかスマホでも読みやすい書き方にしてるので~。happy02

 その後、上掲報道の事件は俺の超絶マニアックデータに出てきてない。捜査・逮捕には警視庁(いわば東京都警)も関与したが、裁判は札幌地裁で行われたのかも。

人気ブログランキングへ ←現在36位っ。

« 被告人の関係者諸氏に告ぐ! | トップページ | 乳房狙いの電車内痴漢、その手口は »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。