フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 大河原宗平さん、9月20日、東京高裁! | トップページ | 娘2人をカルト宗教から取り戻すため元妻を殺した父親の控訴審 »

2011年9月13日 (火)

公務執行妨害で逮捕された17人はどうなる?

Pa0_0019 2006年5月28日、それまで法定刑が「10年以下の懲役」だった「窃盗」に、「50万円以下の罰金」の選択肢が設けられた。
 微罪処分や起訴猶予と、執行猶予付き懲役刑との間に、略式による罰金処理(罰金前科1犯)のステップが設けられたのである。
 「盗みは罰金では済まない重い罪なのだpout」とされていたのを、「交通違反と同じく罰金で済む軽い罪だぴょんbleah」としたとも言えるだろう。一方、なんせ「窃盗」は犯罪の王様、数が多いので、処理のバリエーションを増やすのは分かる、とも言える。

 そしてそのときいっしょに、それまで法定刑が「3年以下の懲役又は禁錮」だった「公務執行妨害」に、やはり「50万円以下の罰金」の選択肢が設けられた。
 「公務執行妨害」の事件数は、「窃盗」に比べるとかなり少ない。なぜ?

 2006年6月1日から、今やおなじみ駐禁取締りの民間委託、駐車監視員の制度がスタートすることになっていた。
 はは~、どんどん起こると予想される駐車監視員への公務執行妨害、それをスムーズに前科1犯として処理するために…なのだな? と私は思った。

 2007年の何月号になるのか、車雑誌『Xacar(ザッカー)』の連載コラムで面白いデータを紹介した。

 そして今回、私は東京地検管内の「被疑事件罪名別月表」というものをゲットした。そこにある公妨は、駐車監視員に対するものだけでなく、警察官や児童相談所の職員への公妨も含まれているのだが、まぁとりあえず、2006年1月から2007年2月までの件数を拾ってみよう。「公判(公判請求)」が通常は懲役刑を、「略式」が罰金刑を意味する。ついでに窃盗のデータも並べとこう。

   公務執行妨害     窃 盗
  公判 略式 不起訴  公判 略式 不起訴
01月 08 00 24     230 00 446
02月 17 00 32     320 00 521
03月 15 00 54     492 00 694
04月 18 00 15     252 00 584
05月 15 00 32     343 00 593
06月 15 06 19     401 03 607
07月 21 17 26     333 04 506
08月 22 15 17     305 05 572
09月 19 17 13     321 21 519
10月 18 28 17     354 29 629
11月 09 18 22     367 21 589
12月 10 36 23     420 29 877
01月 09 16 11     212 45 356
02月 11 11 11     290 52 483

 どうです、新しく設けられた“罰金刑の選択肢”は、2007年2月までの時点においては、「公務執行妨害」においてこそ存分に利用されてる、それも、従来は不起訴だったものを罰金刑にする形で…ということが読み取れないか?

 ところで、朝日新聞によると、今年は駐車監視員への公務執行妨害」が増えてるという。そして、9月11日のいわゆる反原発デモで17人もが公務執行妨害」で逮捕されたという。

 どうせ起訴猶予になるものを逮捕し検察送致してもつまらん、モチベーションが下がる。かといって公判請求の事件に仕立てれば面倒な否認事件になって検察・裁判所に迷惑をかけるかも。身柄の釈放と引き替えに略式に応じさせる(罰金で処理する)、ということは十分あるだろうと思う。
 

 それでも、公判廷へ出て来る事件が少しはあるはず。今後、「公然わいせつ」を捨てても「公務執行妨害」を傍聴しよう。じつはさっそく、駐車監視員への「公務執行妨」の否認事件に遭遇してるし(メルマガ第549号)。
 デモでの逮捕については、勾留理由開示という形でも、裁判所へ出てくるかも。

 そうして、今年の「被疑事件罪名別月表」が、いったいどんな数字になってるのか、こう言っちゃ何だが楽しみだ。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~ Book 体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

著者:タニタ
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

figma 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ Toy figma 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ

販売元:Max Factory
発売日:2012/01/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 大河原宗平さん、9月20日、東京高裁! | トップページ | 娘2人をカルト宗教から取り戻すため元妻を殺した父親の控訴審 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大河原宗平さん、9月20日、東京高裁! | トップページ | 娘2人をカルト宗教から取り戻すため元妻を殺した父親の控訴審 »