フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« わいせつ略取、逮捕監禁、集団強姦、わいせつ誘拐、営利略取、住居侵入、強盗強姦、集団強姦未遂 | トップページ | こんな傍聴人はいやだ~! »

2011年9月24日 (土)

9月19日は「苗字の日」

 『FLASH(フラッシュ)』最新号に「絶対に読めない日本の苗字クイズ 77選」。
 1870年(明治3年)9月19日に、「自今平民苗氏被差許候事」という太政官布告が出ており、なので9月19日は「苗字の日」なんだそうだ。

 天敵の鷹がいないとき小鳥は遊べるから「小鳥遊」は「たかなし」だとか、鎌の柄(つか)の持ちやすい長さから「一尺八寸」は「かまつか」だとか、非常に興味深い。

 私は、被告人氏名、事件名(略称)、裁判所別、期日、傍聴したかどうかのチェック、だけのエクセルのデータをつくっており、現在1万1425人分になる。東京簡裁、地裁から東京高裁へ控訴した被告人、再犯の被告人もいて、だからこれは延べ人数だ。
 その中に、確かに普通じゃ絶対に読めない苗字(姓)がいくつもある。

 名のほうについては、NEWSポストセブンに「子供の名前 明日咲(つぼみ)燃志(もやし)真芯(マシン)」、「子供の「稀羅璃」等の名前は「夜露死苦」使ってた人々発の説」、「子供の名前 夜舞刀、亜羅史に画数悪いと「。」つけたがる親 」、「学習塾塾長「月」君を「ルナ」と読めず以後名前を読まぬ決断 」、「大宙(てん)希星(きらら) キラキラネームに先生頭悩ます」などの記事が。
 傍聴してみて、ええっ、そう読ませるの! という名は現在すでに少しあるが、文字面がそこまで派手なのは、私は記憶にない(想起できない)。
 20年ほどして、女子名はとくに「覚せい剤取締法違反」の被告人氏名に出てくることになるのか…。
 いや、そういう名の女子の多くがシャブをやるってわけじゃないのだ。裁判所で開廷表ばっか見てると、お洒落な女子名はほとんどみんなシャブ、という現象があるので。

家紋は苗字の由来から!家紋家紋ストラップ 根付 千社札名入れ携帯ストラップ アクリル透明 家紋は苗字の由来から!家紋家紋ストラップ 根付 千社札名入れ携帯ストラップ アクリル透明

販売元:名入れストラップの木札屋
楽天市場で詳細を確認する

« わいせつ略取、逮捕監禁、集団強姦、わいせつ誘拐、営利略取、住居侵入、強盗強姦、集団強姦未遂 | トップページ | こんな傍聴人はいやだ~! »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。