フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« こんな傍聴人はいやだ~! | トップページ | チュートリアル福田充徳さんの自転車制動装置不備 »

2011年9月29日 (木)

論告・弁論、秤(はかり)に掛けりゃ、論告重たい判事の世界

P1020088 差戻し後の控訴審という珍しい「道路交通法違反」の判決。それが終わる頃から、どんどん傍聴人が増えた。続けて同じ法廷で「わいせつ略取、逮捕監禁、集団強姦、わいせつ誘拐、営利略取、住居侵入、強盗強姦、集団強姦未遂」の控訴審第1回があるのだ。傍聴してきましたょ、それも。
 被告人は逮捕時大学生21歳。少し被告人質問。なんてことを言ってのけるんだsign01 ――以上メルマガ第566号で。

 続けて同じ法廷で「詐欺」の控訴審判決。これは元自民議員の妻と元秘書の事件
 続けて「虚偽告訴」の控訴審判決。被告人は右手小指が“1つ”欠損。その理由がsign01 ――以上メルマガ第567号で。

 20分ほど空けて同じ法廷で「窃盗」の控訴審判決。このへんからはもう傍聴人は私1人に。
 被告人は、それなりにテレビにも出てた元お笑い芸人。某大物芸人のカードで2000万円近く(公訴事実は550万円)引き出し窃取したという事件。原判決破棄sign01 ――これはたぶんメルマガ第568号で。

 唐突ですが、では唄っていただきましょう、東京地裁・刑事第22部、高倉健・部総括判事、裁判残侠伝

 論告・弁論、秤(はかり)に掛けりゃ
 論告重たい判事の世界
 修習なじみの弁護士さんにゃ 俺の心はお見通し
 背中(せな)で吠えてる唐獅子テミス

 証人調べを承知ですねて
 曲がりくねった low court の風よ
 積もり重ねた冤罪の数を なんと詫びよかお袋に
 背中(せな)で啼いてる唐獅子テミス

 悪徳検察官の無法に堪忍袋の緒が切れ、怒りの無罪判決を携え法廷へ向かう途中、廊下の暗がりに、あぁ、池部良・右陪席判事が待っているのだ。

池部判事 「ここであんた1人を行かせたんじゃ、あっしは、一宿一飯の、渡世の仁義も知らねぇ奴だと、世間の笑いものになりやす。男にしてやっておくんなさい」

 二人並んで番傘さして、雪降る大廊下を法廷へ。
 バーンッと法廷のドアを蹴り開け、法服を諸肌脱げば、天秤と剣を持ったテミス神の和彫り(刺青)がsign01 死んでもらいますっsign01

« こんな傍聴人はいやだ~! | トップページ | チュートリアル福田充徳さんの自転車制動装置不備 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。