フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« もしもAKB48が脱原発を歌ったら | トップページ | スマホに夢中=無防備なバカ »

2011年10月13日 (木)

傍聴券1枚×万円!

 裁判員制度。裁判員なんかやりたくないのに、不出頭に対する罰則が怖くて、嫌々ながら裁判所へ出頭する人がたくさんいるという。
 もしも私が呼び出され、行きたくなかったら、行かないょ。
 だって、制度がスタートしてそろそろ2年半。不出頭で罰則を適用された人は皆無だっていうじゃない。
 もちろん、今後もずっと罰則適用ナシが続くとは限らない。でも適用する場合、大ニュースになるはず。誰を“罰則適用第1号”にするか、最高裁で検討するはず。
 その際、やっぱ、「こんな不出頭野郎は処罰されて当然だわ」と世間が思うようなケースを選ぶだろう。
 なので、もしも私が、「出頭したくない。かつ、万が一にも罰則を適用されたくない」と思う場合は、「これこれの理由(世間も肯くような理由)で裁判員などやりたくないから出頭しない」と、簡易書留か何かで裁判所に対し通告しとくょ。

 けど、裁判員の日当は1万円。5日間なら5万円、60日間なら60万円sign01 うーん。
 てか、すごい話を聞いた。こないだの小沢一郎さんの裁判の、傍聴券抽選。傍聴するつもりじゃないのに並んだら当たってしまい、どうしよう、と言ってた娘さんに、あるマスコミ媒体の人が気づいて交渉、×万円で買い取ったそうだ。その金額の決め方っていうのがまた…。具体的金額とか詳しいことはメルマガ「裁判傍聴バカ一代」で。happy02

 ま、とにかく、
「くじにより、来年の裁判員候補者名簿にあなたが登載されました。来年1年間に××地裁で裁判員裁判を1件行うことになる度に、この候補者名簿からさらにくじを行い、裁判所へ出頭してもらう人(だいたい数十人)を決めることになります」
 という主旨の通知が、全国の30万人くらいの国民へ向け、最高裁からそろそろ発送される。今年こそ、私んとこへも来ないかな~。
 来たら今井はどうすんだ? そりゃあ…えへへ。

 おっと、もう裁判所へ出かける時刻、急げっ。dashdashdash

« もしもAKB48が脱原発を歌ったら | トップページ | スマホに夢中=無防備なバカ »

裁判員制度」カテゴリの記事

コメント

本日・神戸地方裁判所民事部(〇長井浩一・部総括判事様。〇藤永祐介・主任裁判官様・御担当)
《交通違反・職務質問に伴い=警察官様から肋骨をおられる程・怪我された人を原告とする=対・兵庫県様・民事訴訟=人証調べ》→偶然・傍聴
〇こう書くと[兵庫県警様ってなんてひどい?]と思われがち
〇でも原告様にも・様々な問題点ごさいました
〇こうなったら
裁判所は・【原告様vs警察官様・どちらがより悪いか?】くらべっこされる他・ないです
〇私は裁判員制度・大賛成
でも今井様はじめ
裁判員制度・反対される方々・非難してはならないと誓います
〇今日の神戸地裁民事裁判の如く
[A様vs・B様・どちらがより悪いか?]判断する事程→難しい事ごさいません
〇参考:[私と帰る方向が全く同じの・八木一洋・部総括判事様=東京地裁民事3部=行政部・御担当]=国様に不利な判決→スイマセン・容量Over

この記事へのコメントは終了しました。

« もしもAKB48が脱原発を歌ったら | トップページ | スマホに夢中=無防備なバカ »