フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 暴力団排除条例でトクするのは誰? | トップページ | 原発を推進してきた国・電力会社代理人弁護士達 »

2011年10月 7日 (金)

小沢一郎裁判、傍聴券抽選イベントへ

P1040803 夕方帰宅後、急ぎの仕事がありブログアップが遅れてしまったが、6日(木)朝、行ってきましたょ日比谷公園の、小沢一郎さんを被告人とする「政治資金規正法違反」(「陸山会事件」っていうの?)の“傍聴券イベント”へ、2時間睡眠で。
 私は日比谷公園のあのイベントは参加したことがなく、マニアとして一度は見とかなきゃ、と。
 上の画像の中央付近、こっちを向いてる女性はレポーター。その後ろに見えるのが阿曽山大噴火さん。目線をこっちへくれてる、ありがとね。happy01

P1040794 公判は10時~17時。法廷は104号98席。傍聴券抽選の締切は8時。抽選に付される傍聴席数は49席。並んだ(集まった)のは2146人
 7時45分頃に行った私は1935番。4番違いで当たってしまうところだった。私は他に傍聴したいのがあるので、当たれば、どなたに差し上げようか、せっかくだから一部傍聴しようか、悩むところだった。
 取り置きの49席のうち●●席は記者席。司法記者クラブのほかに、雑誌協会とかロイター通信とかさまざまな媒体が予約してて、その傍聴の仕方を今回たまたま知ってしまった。

 NHKが小さな台を置いて、アルバイトの学生君たちに日当を配ってた。100人くらいいたらしい。1人●●●●円。他社もたくさんバイトを雇ったはず。「競争率は約44倍。関心の高さをうかがわせた」とか報じるのは如何なものかと思うです。
 とか言ってたら、阿曽山さんのツイッターに凄い話が載ってる(笑)。

 裁判所に入って一服、と思ったら1階フロアの東側(弁護士会館や駐車場の側)が封鎖され、喫煙所へ行けないっ。
 弁護士会館の上のほうの喫煙所へ行けば、小沢さんが裁判所入りする様子が見渡せるなぁ、と思ったがもう疲れて面倒で、裁判所12階の喫煙所へ。
 そうして結局、15時近くまであれこれ傍聴してしまったのでした。

 久々に裁判員裁判の新件「傷害致死」も傍聴した。この主任弁護人、テレビか何かで拝見したことがある弁護士かと思うんだけど、今日の弁護側冒頭陳述で裁判員の印象は最悪になっちゃったんじゃない?
 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の6日(木)発行号はそれにしようか、あるいはベビーシッターの「傷害致死」か、双子でやった「住居侵入、窃盗、強姦」か、70歳のとき無免許で捕まって「40年間免許なし」と報じられた(それは実刑だったらしい)73歳被告人の「道路交通法違反」(また無免許運転)にするか、どれも考えさせられる部分、お伝えしたい部分があり、迷うです…。
 迷ったときは、寝ようっsign03

※ 上記●印部分等、詳しくはメルマガで。やっぱり、月105円(1号につき約4円)とはいえお金を払って購読してくれる読者諸氏に「なんだょ、無料のブログでも読めるじゃん」と言わせては申し訳ないので。かつ、言わば“閉ざされた場所”で書くほうが良さそうなこともあるので。ごめんね~。

« 暴力団排除条例でトクするのは誰? | トップページ | 原発を推進してきた国・電力会社代理人弁護士達 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。