フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 東国原英夫・前宮崎県知事、ナマ出廷! | トップページ | 7千万円を騙し取られたお婆ちゃん »

2011年11月14日 (月)

殺人未遂、殺人(認定罪名:傷害、傷害致死)

 最近よく傍聴券の抽選に並ぶ。
 今日並んだのは東京高裁の「殺人未遂、殺人(認定罪名:傷害、傷害致死)」控訴審第1回。裁判員裁判の検察控訴だろうから、傍聴しとかねばと。
 法廷は42席。一般割り当ては39席。並んだのは56人。私は47番、なんだかとても良い数字に感じる…と思ったら当たった。
 以下は2011年5月30日付け47NEWS(共同通信)。

ホームレス殺傷で懲役12年 心神耗弱を認定
 東京都内で2007~09年に起きたホームレス男性への連続殺傷事件で、1件の殺人と2件の殺人未遂罪に問われた元アルバイト■■■■被告(38)の判決公判で、東京地裁立川支部(池本寿美子裁判長)は30日、心神耗弱だったとして懲役12年(求刑無期懲役)を言い渡した。
 ■■被告には自閉性障害があり、殺意と完全責任能力の有無が争点だった。池本裁判長は「社会的弱者に対する通り魔的犯行。責任は重大」と指摘。一方で、いずれの犯行も「合理的疑いが残る」として殺意を認めなかった。責任能力については「犯行時は心神耗弱状態だった」と認定、限定的とした。

 被告人(身柄、拘置所)が現れた瞬間、「あっ…sign01」。この被告人に無期懲役を求刑する検察庁は、いったいどんな社会を望むのか、そこがまず論じられるべきだろう、と思えた。詳しくはこれからメルマガ第607号に書く。
 ちなみに傍聴席最前列で『創』の篠田編集長が分厚い大学ノートを拡げてた…。

 そのあと、あちこち彷徨ったあげくに間違えて傍聴した女性被告人の「覚せい剤取締法違反」、見所の多い事件だった…。

 東京地裁から「司法行政文書開示通知書」と「司法行政文書不開示通知書」が届く。不開示の理由が、非常に興味をそそるというか。それもメルマガのほうで。ごめんね~。coldsweats01

« 東国原英夫・前宮崎県知事、ナマ出廷! | トップページ | 7千万円を騙し取られたお婆ちゃん »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。