フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 運動の時間、袴田さんは一所懸命シャドーボクシングをしていた | トップページ | 日弁連会長選、2月10日投票、2月17日当選確定 »

2012年1月16日 (月)

公務員の手口と見たっ!

 私の頃はセンター試験なんてなかった。学力偏差値はあったのかな。偏差値って何のことか、当時も今もわからない。微分、積分も何のことやら。最近はとんと聞かないので、あんなややこしいものはもう無くなったのもしれない。coldsweats02

 ところで、たとえば「4500人に影響、過去最悪 センター試験配布ミス」と1月15日付け朝日新聞。一連の報道を断片的に見て、犯人像をプロファイリング(だっけ?)するに、何をやらかしても会社がつぶれるとか、クビになって路頭に迷うとか、ぜんぜん心配無用な職業、立場…そんな臭いがぷんぷん漂ってくる。
 そうこうするうち16日付けの朝日新聞の紙バージョンに、こんな部分が。

 この男子は「試験の願書の記入は細かくて厳しいくせに、何てルーズなんだ」と話した。

 これで私は確信した。犯人乃至首謀者は、公務員若しくは天下り法人だなsign01

 …という程度に世間と関わりつつ、今、単行本執筆の真っ最中。今日中に全部出さねば。もう体がおかしくなりそう。つーことでまた原稿に戻りますっ。

« 運動の時間、袴田さんは一所懸命シャドーボクシングをしていた | トップページ | 日弁連会長選、2月10日投票、2月17日当選確定 »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。