フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 元旦早々、朝日新聞が! | トップページ | 2012年、傍聴初め(ぞめ) »

2012年1月 6日 (金)

裁判傍聴人心得五則!

裁 判 傍 聴 人 心 得 五 則

 裁判傍聴人は、司法の適正に貢献する者としての誇りと責任感を持ち、その使命を果たすため、

一 常に自己研鑽をし、公平公正かつ的確な傍聴の遂行に務めること。

二 規律を保持し、その任の信用を傷つけ、又は不名誉となる行為をしないこと。

三 身体及び服装を清潔かつ端正にし、品位の保持に務めること。

四 冷静沈着かつ毅然とした態度で傍聴の遂行に務めること。

五 誠意ある丁寧な入退廷と適切な表情の作出に務めること。

 「適切な表情の作出」ってのは、たとえば、弁護人側の重要な証拠請求を裁判官があっさり却下したとき、傍聴人が一斉にムンクの叫びのようになること等をいう。shock
 以上、何のパロディか、メルマガ第646号で。

附則

一 ご下命いかにても果すべし。
二 死して屍拾う者なし。死して屍拾う者なし。
三 この心得の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。

 なんかムチャクチャになってきたょ(笑)。
 ということで、今年もメルマガ「裁判傍聴バカ一代」(月onezerofive円)をよろしくお願いします~。今週4日~6日の様子と来週の予定については第647号以降で。でわでわ~。

« 元旦早々、朝日新聞が! | トップページ | 2012年、傍聴初め(ぞめ) »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。