フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« あれがなければ大量殺人は成功したかも | トップページ | AKBメンバー、警察威信の高揚に利用され? »

2012年2月 7日 (火)

出張アロマエステ、オールヌードのオプションは5000円

 2月3日(月)は朝一から夕方まで、東京地裁と高裁で合計5件を傍聴した。

 one これが第13回公判のはずの「公職選挙法違反」の、1時間も取ってる判決。同時刻から別の法廷で、朝青龍から1億円を詐取したとかいう「詐欺」の新件があったが、やっぱ私はこっちをと…。

 two 原審(裁判員裁判)は懲役16年の「住居侵入、強盗致傷、窃盗、強盗」の控訴審第1回。20分弱、被告人質問。「16年は重すぎる」という理由が、なるほど犯罪者はそういう考え方をするんだぁ、と思えるものだった。
 「あなた…裁判員だから重くなったと…なぜそう思うんです?」という質問もあったょ。

 three 道交法の新件と間違え、「窃盗」の審理へ入ってしまった。パーティションの向こうで証言してる若そうな女性は、出張アロマエステ嬢なのだった。次の証人はその経営者。すっごい個性的。出張アロマエステってそんなふうにやるんだ~。勉強になりました。

 four 午後一は地味に「道路交通法違反」の新件。被告人氏名の検索で博士とかヒットするけど…ズバリその博士なのだった。
 公訴事実は無免許運転、なんと4件。被告人が非常に個性的なうえ、交通違反が専門の私にはどの部分もいちいち興味深く…。

 five 「自動車運転過失致死」の新件。報道ヒットは不見当なのに、なぜか合議で2時間も取ってる。締切原稿の関係でもう帰らねばならないのだが、どんな事件か触りだけでもと傍聴してみたら…。

P1040887 その5件からどれをメルマガ(原則1号に1件)でレポートしようかと…。
 “朝青龍から1億円”の期日をメルマガ第669号で見て、「じゃあ俺はそれを傍聴するょ。判決に1時間もとってる公職選挙法は今井のレポートで読もう」という方もおいでだろうから…うーん。

 2月7日(火)は、話せば長くなるが、お休みをいただいた。第670号でお知らせしたアレとアレを、傍聴しなかった。痛恨の極みっ。
 挽回すべく、8日(水)は朝一のアレからsign01

 画像は、裁判所の裏手の弁護士会館内の、日弁連(日本弁護士連合会)会長選挙の立候補者4人のポスター。原子力行政を追認し続ける裁判所の責任追及、脱原発をうたってるのは森川弁護士のみ。てゆっか、それ以外の3人のポスターは、昔の自民党の国政選挙のポスターと変わらないんじゃない?
 原発、原子力利権に対し日弁連はどっちを目指すのか、この選挙は日本の将来に大きく影響するはず。私は森川さんを応援してるけど、投票権がなくて。weep

 「働かない評論家」ってイケルんじゃない?

« あれがなければ大量殺人は成功したかも | トップページ | AKBメンバー、警察威信の高揚に利用され? »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。