フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« AKBメンバー、警察威信の高揚に利用され? | トップページ | 違反キップを破いて「公用文書毀棄」 »

2012年2月 8日 (水)

シングルマザーの“震災原因悲劇”

 被告人が女性氏名の「傷害」は、突発的な狂ったような児童虐待だった。
 東京地裁へも“震災利用犯罪”がいろいろきてるが、これはシングルマザーの“震災原因悲劇”というべきか…。

 午後は、「銀座の路上強盗うそだった…窃盗容疑で貴金属店員逮捕」と12月4日にスポニチが報じた「窃盗、業務上横領」を傍聴。
 報道からは到底想像もできない、びっくりな事件なのだった、被告人の裁判的に強烈な個性も含め…。

 以上2件とも、弁護人はだいぶんに有能と思えた。結局、被告人や関係者からよく話を聞き、事件の全体を細部まで把握してるかどうか、そこに尽きるのかもね。

 新聞のウリは事件報道、読者はテレビ欄の次に社会面の犯罪事件を見るのだ、とか聞いたような気がする。
 であれば、有名無名の刑事裁判の、簡潔かつ機微を押さえて読みやすい傍聴記、1日数件載せたらいいのに。いや、新聞は正義を気取らねばならず、読み物としての魅力は失われてしまうのか…。
 そんなことをつぶやいて、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」に戻ろう。

 …ぎょっ、知らなかった、こんなのが販売されてるんだsign01

« AKBメンバー、警察威信の高揚に利用され? | トップページ | 違反キップを破いて「公用文書毀棄」 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。