フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ヤフーオークション、信じられない「著作権法違反」! | トップページ | 『駐車監視員は見た!』、全国のセブンイレブンで発売 »

2012年2月26日 (日)

素敵な女性氏名の「傷害」か、有名な「年金たまご」の事件か

 24日(金)はぎりぎりまで悩んだの。風邪気味で寝不足。10時からの素敵な女性氏名の「傷害」を傍聴するか、15時からの「無限連鎖講の防止に関する法律違反」を傍聴するか。両方は体力的にムリ。
 悩んだときは原則に立ち返れ。私の原則(のひとつ)は、どうせ報道されるだろう事件より“無名”の事件をこそ傍聴せよ。
 なわけで「傷害」を傍聴したところ、内夫(ないふ)を刺したのでも、子どもを虐待したのでもなかった。「傷害」という罪名からは絶対想像もつかない事件なのだったsign01 きっと報道されてるはずだと検索したのだが、どうも不見当。
 被告人は「深窓の令嬢」のように見え、主任弁護人は怪しい平安美人のよう…。始まる時点で、関係者以外の傍聴人は私を含めてたった3人。東京地裁的には信じられない。そのレポートはメルマガ第688号に。

 「無限連鎖講の防止に関する法律違反」のほうは、たとえば「「年金たまご」元社長に懲役3年求刑 検察側「確信的な犯行」」と報道されてる。1回結審で、求刑は懲役3年、罰金300万円だったそうだ。「約3万8千人から計約71億円を集め、ネズミ講を運営」して、それっぽっちかぃsign01 と、特に“被害者”は感じたかも。
 以下は「無限連鎖講の防止に関する法律」。

第五条  無限連鎖講を開設し、又は運営した者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

 今回の求刑は上限ぴったり。これって…という話はメルマガ第689号に書いた。来週も、どうしても傍聴したい事件が東京地裁、高裁へたくさん出てくる。困った…。

 以下は、『週刊アサヒ芸能』の書評ページ「本バカにつける薬」で面白そうだった本。

« ヤフーオークション、信じられない「著作権法違反」! | トップページ | 『駐車監視員は見た!』、全国のセブンイレブンで発売 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤフーオークション、信じられない「著作権法違反」! | トップページ | 『駐車監視員は見た!』、全国のセブンイレブンで発売 »