交通関係法令違反点数の抹消上申について
以下、拙著『改訂新版 なんでこれが交通違反なの!?』のQuestion114より。
「いったんつけた点数は、もう消せないんですよ」
と警察官はよくいう。
それはウソだ。点数の抹消は、じつはできるし、じっさいしている。手続き的には、取り締まりを行った署や隊から運転免許の担当部署(警視庁では運転免許本部長)宛てに「抹消上申」を行う形になっている。
そして、違反は成立するのに取締りの妥当性・公平性を考えての抹消上申もあることを紹介した。
先週だっけか、その抹消上申、「交通関係法令違反点数の抹消上申について」の開示をまた受けた。157件、464枚、1万3920円 警視庁は惜しみなく俺からカネを奪う。
大量の文書をどう扱うか苦慮してたんだが、えぇい、どうせならと、上申年月日、取扱者、違反年月日、車両、違反、理由、備考をエクセルの表に入力しつつ、読み込んでいくことにした。
1時間かかって23件。意外にも「違反不成立」が8件あった。へぇ~、その違反は成立しないんだ~、なるほどね~、と私もびっくり。
「妥当性を欠く」というのも1件あった。警視庁交通部交通執行課墨田分室(いわゆる交通裁判所)に、2011年4月頃、なかなかの人物がいたんだなぁ、と思わせる内容だった。もしかしてあの人?
ただ、ぜんぶ読んで入力するまでに何日かかるのか。明日はまた2千と何百円分か開示を受けるし。 メルマガでお知らせしたように、今週も東京簡裁、地裁、高裁はいろんな事件があり、木曜と金曜は特にアレとアレがあるし
どうしゅる
風呂入って寝ようか(笑)。
元カリスマ駐車監視員、松木和哉さんの本がまた出た。処女作『となりの駐車監視員』のリメイク本、好評だったエピソードを厳選して収録だそうだ。
処女作はマニア的に面白く、私は『ドライバー』で2ページ丸々紹介しちゃった。そこから好評エピソードを厳選収録なら、もっと面白いかも。
松木さんのメルマガ「駐車監視員が教える駐禁ルール」を購読登録したょ~。
« 原子力村の社長が外で事業を始めたら | トップページ | ヤフーオークション、信じられない「著作権法違反」! »
「情報公開」カテゴリの記事
- レーダー式車載速度測定装置 JMA-401A(2022.06.28)
- アベノマスク関係で意外な文書がたくさん開示されることに(2022.01.14)
- アベノマスクの保管に係る契約書等(2021.12.12)
- スマホの普及により盗撮が激増!(2019.03.03)
- 袴田事件、無罪の石橋は叩いて叩き割る(2018.06.11)
最近のコメント