フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大阪府警はDPA-5型を使ってる!? | トップページ | しょんべん刑だと思った? »

2012年3月 9日 (金)

ネズミ捕りの記録紙を飲み込んだら

 また私の専門ジャンルの報道が。以下は3月7日付け産経新聞。■部分は今井。

速度違反の記録紙のみ込む「たまたま誤って」器物損壊で男逮捕
 宮城県警泉署は7日、警官から示された速度違反の測定記録紙を引き裂いたうえでのみ込んだとして、器物損壊と道交法違反(速度超過)の疑いで仙台市■■区■■、アルバイト、■■■■容疑者(42)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は、7日午後2時すぎ、仙台市泉区の市道を制限速度(時速40キロ)以上の同68キロで運転していた■■容疑者のトラックを署員が止めて事情聴取した際、署員が提示した速度違反を示す記録紙を引き裂き、半分以上をのみ込んで損壊した疑い。
 泉署によると、「たまたま誤ってのみ込んだ」と容疑を否認している。同署は同日午後から現場付近で速度違反の取り締まり中だった。
 同署では「記録紙を破るなどの行動はうわさでは聞いたことがあったが、本当にのみ込む人がいるとは」とあきれていた。

 記事の様子からして、いわゆるネズミ捕りかと思われる。
 違反キップを破くと「公用文書毀棄」。速度記録を損壊すると「器物損壊」なのか。ふぅん。
 以下刑法。

(公用文書等毀棄)
第二百五十八条  公務所の用に供する文書又は電磁的記録を毀棄した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。
(器物損壊等)
第二百六十一条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

 何をどう「たまたま誤」れば速度記録紙(レシートのような小さな紙切れ)を飲み込んぢゃうのか。被疑者はマジメな人で、取締りを受けていわゆる「頭の中が真っ白に」の状態になり、本人も理解し難い行動に走ってしまったんじゃないか、と想像することができる。
 でもそれ、じつは理解可能ではあるのだ。テレビが映し出さないものはこの世に存在しないのと同じ。記録紙が消えてしまえば、取締りを受けた事実は消えてなくなる…そういう錯覚に人間は陥りやすいんだと思う。

 ちなみにこの記録紙、被測定車両を停止させるのに失敗し、逃げ去ってしまうと、記録紙だけ残ってしまう、浮いてしまう。そこで、次に通りかかった車両を停めて押しつける(その車両の違反にしてしまう)ということがあるらしい。
 大阪府警の酒気帯びのデッチ上げは、「北川式呼気中アルコール測定器DPA-5型」の記録紙を“いじった”ものらしい…。

 上掲記事中の「うわさ」の部分、たとえば2004年3月15日付けの「速度違反で、測定記録書を丸呑みして逮捕」という記事がある…。

 と書いてるうち、加入電話に非通知の着信あり。うちへ非通知で架電するのは、統合失調症(寛解)の彼かテレビ局。どっちだろと出たら、「エコア」と名乗る、人当たりの良いオジサンだった。東京でリサイクルショップを出したい、東京は大量の商品がないとダメと聞く、ついては服でも靴でも不要品を買い取りたい、訪問したい、自分は名古屋のテレホンセンターから電話している…と。
 うちの電話番号をどうやって知ったか尋ねると、0番から順番にかけまくってるんだという。数分後、うちのもう1つの回線に非通知の着信があった。
 なぜ非通知なのか尋ねると、お客様から苦情があったりするので、とのこと。なぬ?
 買い取った大量の商品をどこに集積するのか、とまでは尋ねなかったが、これは新手のヤバイ商法かなと、丁重に拒絶しといた。
 今後、大規模リサイクルショップ・エコアが東京に出店するのか、はたまた“エコア商法”としてニュースネタになるのか。昼間自宅にいるといろんな電話がかかってきますね、という話でした~。happy02
 あっ、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の宣伝をするのを忘れたっ。でもそろそろ裁判所へ出かけなければ。またね~。

« 大阪府警はDPA-5型を使ってる!? | トップページ | しょんべん刑だと思った? »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪府警はDPA-5型を使ってる!? | トップページ | しょんべん刑だと思った? »