フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 無実をば/無実と言えば/偽証罪 | トップページ | 覚せい剤密輸の無罪はダメでしょ »

2012年3月13日 (火)

北陵クリニック事件、守大助さんの救出を急がねば

 「人権と報道・連絡会」の、会員でなくても参加自由の定例会、次回は3月19日(月)18時から。「北陵クリニック事件再審請求」について阿部泰雄弁護士が報告してくれるそうだ。場所は水道橋の「スペースたんぽぽ」(千代田区三崎町/ダイナミックビル4階)。
 以下はその予告より。

 2001年1月、仙台市の北陵クリニックで准看護師として働いていた守大助さんが、「患者の点滴に筋弛緩剤を混入した」として逮捕、5件の殺人・殺人未遂の罪で起訴され、2008年に無期懲役の有罪判決が確定した「北陵クリニック事件」で、守さんと弁護団は2月10日、仙台地裁に再審請求しました。判決確定から4年、千葉刑務所で服役させられている守さんにとって、雪冤への大きな一歩です。

 この事件、証拠がむちゃくちゃなので無罪という以上に、守大助さんは真っ白無実、完全に冤罪なんだろう。
 2005年3月、守大助さんが仙台地裁で無期懲役を宣告されたときの裁判長は畑中英明さん。畑中さんはその後、仙台高裁秋田支部の支部長に。2006年3月、オービス事件で、警察・検察・裁判所の威信、無謬を根底からひっくり返す超弩級の公訴棄却(実質無罪)判決を書いた。そうして任期終了とともに、定年を待たずに退官…。
 守大助さんに無期懲役を宣告してしまった(宣告せざるを得なかった)ことが、よっぽどショックだったんだな、と私は見る。

 いま、再審開始決定が続いてる。無罪もよく出てる、かのように感じる。もともとテレビ・新聞が無罪をぜんぶ報道してきたわけじゃないが、ともあれ、裁判員制度のおかげで裁判官も変わってきたんだ、とおっしゃる方もおいでだろう。
 だが、裁判員制度はそもそも冤罪を防ぐために設けられた制度ではない。従来の裁判が適切に行われてきたことを前提に、国民の理解と信頼を深めるための制度なのだ。

 じゃあ、再審開始決定が続いたりしてるのは何なのか。最高裁からすれば、一部の者が「国民参加」の4文字に踊らされ、浮かれてるってことじゃないのかな。
 昔、死刑が確定した人が続けて4人も再審無罪となったことがある。あの後、最高裁がぎゅぎゅーっと締めつけ、もとの状態、つまり再審はラクダが針の穴をとおるより困難といわれる状態に戻ったのだ。
 「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」の制定時の附則にこんなことが書かれてる。

(検討)
第九条  政府は、この法律の施行後三年を経過した場合において、この法律の施行の状況について検討を加え、必要があると認めるときは、その結果に基づいて、裁判員の参加する刑事裁判の制度が我が国の司法制度の基盤としての役割を十全に果たすことができるよう、所要の措置を講ずるものとする。

 施行は2009年5月21日。もうすぐ「施行後三年を経過」となる。その「検討」で、うるさい批判を浴びることは避けたいはず。「国民参加」は良い4文字なのだと、国民に思い込ませておきたいはず。そうして法務省、最高裁に都合のよい「措置」だけを講じたいはず。
 だから、検討が終わるまで、浮かれて再審開始や無罪が出るのを見過ごし、その後はきっちり元に戻す…。
 守大助さんの救出は急がねばならない。そんなわけで、私も行こう、3月19日(火)。なんといっても翌20日(火)は裁判所が休みだし。

 私はもう裁判傍聴とメルマガ執筆であっぷあっぷ。裁判傍聴からは抜けられそうもなく、メルマガは皆さん面白いとおっしゃってくれるので手を抜く気になれない。時間的にパンク状態。冤罪関係のイベントのほとんどに不義理を重ねてること、申し訳なく、だから土日と休日の谷間の19日(月)は…と。good

« 無実をば/無実と言えば/偽証罪 | トップページ | 覚せい剤密輸の無罪はダメでしょ »

日記」カテゴリの記事

コメント

北陵クリニック事件
[日本共産党様関連≒国民救援会様支援]
私:国救・信用できない
例:昭和27年の警官殺・白鳥事件
故・村上国治被告人様
無罪叫び国民救援会副会長昇進。でもによると村上被告人=犯行関与=http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F%2Fwww2s.biglobe.ne.jp/~mike/nakano2.htm&wsi=db6f13e3dbe47b34&ei=7jFvT_vZLYXmkAWv-uinCA&wsc=tb

リンク貼らせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無実をば/無実と言えば/偽証罪 | トップページ | 覚せい剤密輸の無罪はダメでしょ »