木村拓哉さんのスピード違反
また私の専門ジャンルの報道。以下3月14日付け産経新聞。
キムタクのスピード違反 ジャニーズ事務所の発表全文
タレントの木村拓哉さんのスピード違反が発覚したことに関して、ジャニーズ事務所が14日にマスコミ各社に送付した発表文は以下の通り。
報道機関各位
この度、一部週刊誌が、当事務所所属タレント木村拓哉が昨年9月に千葉県内で普通乗用自動車を運転中、速度超過により検挙された旨の記事を掲載しました。
この点、同人が速度超過により検挙され、加えて、本年1月にも東京都内において速度超過により再度検挙され、その後それぞれ反則金を納付した事実があり、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
もとより、木村本人も社会人として恥ずかしいことをしたとして深く反省し、今後二度とこのようなことがないように誓約するとともに、ファンの皆さんや関係者に大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを心からお詫びしたい旨申しております。
株式会社ジャニーズ事務所
若干解説しとこう。
「反則金」とは、行政上の軽いペナルティ。刑罰の一種である「罰金」とはぜんぜん違う。反則金を何回払っても前科にはならない。その払い方等については拙著『最新版 なんでこれが交通違反なの!?』をどうぞ。
「反則金」の金額は、違反名により道路交通法施行令の別表第6に定められている。スピード違反については超過速度により金額が異なる。その“金額表”は、たぶんすべての都道府県警察のホームページにある。警視庁のはこれだ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm
「反則金」は、拙著でも述べてるように特殊なペナルティ。たとえば、その道路が通学時間帯の狭い通学路だったとか、対向車線とは広い中央分離帯で隔てられてガラガラで見通しの良い道路だったとか、そういう個々の悪質性は全く考慮しない。
「反則金」および「罰金」(ときに懲役刑)の対象となる交通違反の取締り件数は、2011年は全国で784万4013件。そのうちスピード違反は229万0352件。
スピード違反の内訳を見ると、第1位は超過速度が20キロ以上25キロ未満で82万5601件。第2位は15キロ以上20キロ未満で74万2899件。第3位は25キロ以上30キロ未満で、これはガクンと減って39万8771件。
運転しない方はご存知ないかもしれないが、車の流れが制限速度より20キロくらい高く、それで安全にスムーズに流れてるってことは珍しくない。取締りは、そういうことには関係なく行われる。
ちなみに「反則金」は、取り締まった警察官や警察署の小遣いになるんじゃないので、そこはお間違えのないように。
「反則金」は、いったん国庫に入ってから「交通安全対策特別交付金」として都道府県、市町村に対し、専用の計算式に従って交付され、信号機や標識など交通安全施設の設置、管理に使われる。その業界は警察の天下り先になってるようだ。
世間の景気には関係なく毎年800億円前後が、いわば警察の縄張りへ入ってくるのである。取締りの警察官諸氏には、世間でいうところのノルマ、頑張らないと無能者とされる努力目標がある。
そんな中で、木村拓哉さんは取締りを受けたわけだ。
半年経たずに2度も? これはもういろんな想像をすることができる。普通に安全に走ってるつもりでも取締りを受けるのだ、ということに気づかなかった点において考えが甘かった、と見ることもできる。有名芸能人の検挙は、警察威信の発揚にもなり、点数(警察内部での実績点数)が高いので、取締りの警察官は木村拓哉さんのクルマと気づいて狙って取り締まった、との想像もできる。
あるいは、2度目は無実だったのかも。警察がスピード違反取締りに用いる速度測定機って、じつはメーカーが「絶対プラス誤差は出ない」と言ってるだけ。信頼性は非常に怪しいのだ。追尾式なら…。そこも『最新版 なんでこれが交通違反なの!?』で述べた。
誤測定を争って無罪になったケースはいくつもあるが、警察もメーカーも誤測定を認めない。頻度は分からないけれども、誤測定に屈服させられてる人はたくさんいるんだろうと思われる。
もしも木村拓哉さんの2度目の違反も誤測定で、木村さんが「反則金」を払わず「俺はそんなスピード出してねーよっ」と争ったら、測定機や追尾式の“無謬(むびゅう)神話”は非常にヤバイことになるはず。
でも、ご本人がいくら争いたくても、そうはいかないんだろうねぇ。芸能人はつらいよ。私もつらいよ。 ←お前は関係ねーだろっ
« 覚せい剤密輸の無罪はダメでしょ | トップページ | 1人の裁判官が1日に無罪2件! »
「報道にコメント」カテゴリの記事
- 東京都の残骨灰、私企業が…?(2024.10.08)
- 維新の元議員の不同意性交は冤罪かもな理由(2024.09.12)
- 愛国事務執行機関が敵勢力殲滅事務を完遂した(2024.09.01)
- テレグラムのCEOをフランスは逮捕、日本では、、、(2024.08.30)
- ファクトを示され、誤った信念にさらにしがみつく!(2024.08.12)
最近のコメント