フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 式を書かずに解答だけ出し問題も消してしまう | トップページ | また出ました無罪! »

2012年3月21日 (水)

スピード違反、破棄差戻し!

 午前で帰るはずだったのに午後もずるずる傍聴。こんなとき、ビックリな事件に遭遇してしまうんだね。

 まず東京高裁・第3刑事部(金谷暁裁判長)、「道路交通法違反」の判決。原判決破棄、前橋地裁へ差し戻しsign01
 原審で、66キロ超過の測定結果が不同意とされ検察官は撤回したのに、証人尋問をやらずにスピード違反を認定したのは理由不備、審理不尽って、マジっすかsign02

 続いて「危険運転致死傷、道路交通法違反」の控訴審第1回。
 被告人氏名で報道ヒットはないが、あとで別ワードで検索して分かった。これは沼津支部の片岡隆夫裁判長(宮崎学さんが似てると言われた“キツネ目の男”に似てる人)が、求刑を2年も上回る懲役12年を言い渡した事件だったのだsign01
 今日は被告人質問が行われた。いやはやビックリ、こんなシーンは見たことがない。おそらく原判決破棄となるんだろう。そして「求刑を超える裁判員裁判の判決が破棄されました」とか報道されるんだろう。次回判決、絶対に傍聴しなければっsign01

 ごめん、今日はこれでオシマイ。以上の詳細を急ぎメルマガに書き、明日も朝からどうしても裁判所へ行かねばっ。昨夜は3時間半睡眠だったんで、今夜もう少し眠っとかないと死んぢゃうっ。wobbly

 以上2冊upは文句ナシにお勧め。

« 式を書かずに解答だけ出し問題も消してしまう | トップページ | また出ました無罪! »

交通事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 式を書かずに解答だけ出し問題も消してしまう | トップページ | また出ました無罪! »