フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 自転車の占脱が刑法犯の検挙率を押し上げ | トップページ | 傍聴人からの司法改革! »

2012年4月11日 (水)

洋菓子で酒気帯び運転になる方法

 この報道を、世間はどう読むのだろう。「バカな言い訳をしやがって」と感じる方が多いのではなかろうか。
 
 以下4月10日付け産経新聞。

“自称”パティシエが飲酒運転「酒入り洋菓子食べた」
 福岡県警東署は10日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、福岡市東区水谷、自称「パティシエ」の郡嶋極容疑者(29)を現行犯逮捕した。
 東署によると、郡嶋容疑者は菓子店で働いていると供述し「お酒の入った洋菓子をたくさん食べた」と容疑を否認。呼気から1リットル中0.15ミリグラムのアルコールが検出されており、東署は「かなりの量を食べたとしても、これだけの濃度が出るとは考えられない」としている。
 逮捕容疑は10日午前3時5分ごろ、同市東区千早の道路で、酒気を帯びた状態でミニバイクを運転した疑い。ふらつきながら運転しているのを署員が見つけた。

 もちろん、被疑者はウソを言ってるのかもしれない。ウソではないけれど、その洋菓子を肴に酒を飲んだのかもしれない。
 しかし、『ラジオライフ』の、年末恒例“アルコール消しグッズ”の実験、の被験者を2度やらせてもらった私としては、「お酒の入った洋菓子」で酒気帯びヒットとなる可能性はあると考える。
 
 洋菓子の欠片(かけら)が歯の間や歯周ポケットに残り、そこにごくわずかでもアルコールが含まれていると、検査値に大いに影響を与えるのだ。逆に、0.15mg出そうなのに出さないようにすることもできる。
 知らない者は損をする。正直者はバカをみる。これは交通違反・取締りの多くの場面に言えることだと思う。
 詳しくは拙著『最新版 なんでこれが交通違反なの!?』のQuestion67「酒気帯び検査でアルコールが出ない方法がある?」に書いた。『交通取締りアウトorセーフ』(全国のファミマとサークルKで販売)の「打ち上げの乾杯で飲んだ一杯のビール、アルコール検査で捕まっちゃう?」にも書いた。

 「ふらつきながら運転」については、散った桜の花びらの塊を避けたとか、かもしれないし、そんなことがなくても、取締りを正当に見せるために、報告書にはそう書くものなのだ。横断歩行者妨害では「歩行者は驚いて後ずさった」とか、ネズミ捕りでは「目測でも毎時90キロメートルを超えていた」とか。

 糖質制限食up、私は約10日間で4kgくらい減ったょsign01 夜中に豚バラ肉200gとか閉店間際のスーパーの半額の揚げ物とか従前以上に食べ、焼酎を飲む、あれもヤメたらもっとぐんぐん痩せるんだろうなぁ、と思いつつ。
 裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)で困るのは、新年度オープンの食堂「きゃら亭」の、三元豚のカツカレー600円sign01 前年度より120円も安いじゃないかsign01 困ったなぁ、悩むなぁ。sad

※追記: カツカレー600円というのは、私が見たその日だけの特別メニューだったようです。その後ずっと、従来と同じ720円。
 なお、ご飯半分とかご飯抜きでの値引きはないとのこと。なので私はまだ一度も「きゃら亭」を利用してない(2012年5月25日現在)。

« 自転車の占脱が刑法犯の検挙率を押し上げ | トップページ | 傍聴人からの司法改革! »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

(元)ホテルオークラ福岡従業員(パティシエ)の郡嶋極容疑者を酒気帯び運転で現行犯逮捕
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/news/1334049396/

(元)ホテルオークラ福岡従業員(パティシエ)の郡嶋極容疑者を酒気帯び運転で現行犯逮捕
http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/liveplus/1334051514/

(元)ホテルオークラ福岡従業員(パティシエ)の郡嶋極容疑者を酒気帯び運転で現行犯逮捕
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1334050028/

(元)ホテルオークラ福岡従業員の郡嶋極容疑者を酒気帯び運転で逮捕
http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/news4vip/1334051183/

【社会】 「お酒入り洋菓子をたくさん食べただけ」 パティシエ、酒気帯び運転で逮捕…福岡
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1334030050/

酒気帯び運転のパティシエ、とんだ言い訳 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
(紙面から)2012.4.11 05:03
http://www.sanspo.com/geino/news/20120411/tro12041105050003-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20120411/tro12041105050003-n2.html
http://www.sanspo.com/geino/print/20120411/tro12041105050003-c.html

パティシエ酒気帯びで逮捕…酒入り洋菓子たくさん食べる - 政治・社会 - 産経新聞 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120410/dms1204101526010-n1.htm

「酒入り洋菓子」パティシエ酒気帯び容疑 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120410-931806.html

酒菓子たくさん食べた…弁明通じず酒気帯び逮捕 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
[ 2012年4月11日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/11/kiji/K20120411003020610.html

この記事へのコメントは終了しました。

« 自転車の占脱が刑法犯の検挙率を押し上げ | トップページ | 傍聴人からの司法改革! »