フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 京都・祇園の重大事故で厳罰化が行われるとすれば | トップページ | 山梨県が駐禁取締りのドル箱路線購入へ »

2012年4月14日 (土)

秋田のナマハゲは「はげ頭病」って!

 もう14日なので、エイプリルフールってことじゃないんだろうと思う。以下4月14日付け秋田魁(さきがけ)新報。あまりに面白すぎっsign01

誤訳多発で東北観光博HP閉鎖 観光庁、修正して再開へ
 観光庁は13日、東北6県で3月に始まった「東北観光博」のホームページ(HP)で紹介している観光名所やイベント情報の英語、韓国語、中国語訳に誤りが多数見つかったため、日本語以外のHPを閉鎖した。
 自動翻訳機を使い、その後のチェックをしなかったのが原因。同庁は「関係者にご迷惑を掛けた」としており、修正して4月下旬に再開する。
 観光庁や各県によると、秋田市の「あきた千秋公園桜まつり」では「あきた」を英語で「飽きた」の意味の「tired」に誤訳。仙台市指定有形文化財「旧伊達邸」はローマ字表記で「きゅういたつてい」に。男鹿市の伝統行事「ナマハゲ」に至っては中国語で「はげ頭病」の意味になっていた。
 「観光はイメージで左右される。しっかりしてほしい」と本県担当者。宮城県も「復興に向けた大切なイベントなのに、あまりにレベルの低い間違いだ」とあきれている。

 「はげ頭病」ってナンだ、許せんっ! ←そこかょsad

 「観光庁」って、そんなのあったっけ、やっぱウソぴょん記事か? と思ったらあったんだぁ、国土交通省の「外局」として
 ごく常識的に想像するに、HP作成業務を天下り会社へ大金で発注し(どうせ税金だもの、byみつお)、次の天下り会社へ丸投げし、丸投げに丸投げを重ねた先のアルバイト君が仕事をやり、事業の本来の目的は天下り会社が甘い汁を吸うことなので、甘い汁を吸えた以上は仕事の出来になど誰も興味を持たず…ということかな。

議長 「国道交通省大臣、前田武志君っ」

大臣 「笑う門には福来たる、放射線の影響は笑うことで吹き飛ばせるやに聞いております。全国民を、と言っては大げさでありますが、多くの国民を爆笑させたわけでありまして、国民の健康増進に寄与した面も少なからずあろうかと存じます」

 以上、一部UPN発。UPN=ウソぴょんニュース社。

 エステーのエアカウンター、私も買ったよ。自室も法廷もだいたい0.07マイクロシーベルトだった。 

« 京都・祇園の重大事故で厳罰化が行われるとすれば | トップページ | 山梨県が駐禁取締りのドル箱路線購入へ »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・祇園の重大事故で厳罰化が行われるとすれば | トップページ | 山梨県が駐禁取締りのドル箱路線購入へ »