フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 携帯型自動走行計測装置ってなに? | トップページ | A子さんがマスキュラックス中毒であるとの診断は誤りです »

2012年5月15日 (火)

ミラーが肩に接触して交通事故?

 マニア的には不思議な感じがする報道だ…。
 以下、5月15日付け産経新聞の一部。

フジテレビの伊藤アナ、運転中に接触事故
 フジテレビの伊藤利尋(としひろ)アナウンサー(39)が東京都港区の路上で、乗用車を運転中、歩行者の30代女性に接触する事故を起こしていたことが15日、警視庁高輪署への取材で分かった。
 同署によると、伊藤アナウンサーは14日午前9時ごろ、同区白金台の路上で車を運転中、女性の左肩に接触する事故を起こしたが、そのまま立ち去った。女性が車のナンバーを覚えていたため、同署に届け出て発覚した。
 同署は、伊藤アナウンサーが事故に気づかなかったとみて調べている。

 道路交通法第67条第2項に、こんな部分がある。

又は車両等の交通による人の死傷若しくは物の損壊(以下「交通事故」という。)を起こした場合において、

 「車両等の交通による人の死傷若しくは物の損壊」、これが道路交通法上の交通事故の定義だ。
 救護義務(同法第72条第1項前段)や報告義務(同後段)が生じるためには、「人の死傷若しくは物の損壊」がなければならない。
 ところが上掲記事には、「左肩に接触」としか出てこない。警察が「事故に気づかなかったとみて…」というところからしても、本当に単なる「接触」だったのか。
 それなのになぜ「事故」なのか。道路交通法上の交通事故の定義がよく理解されておらず、「うわぁ、大変だぁsign01」となってしまったのか。
 ま、これから「全治1週間の打撲」とか出てくるのかもしれないが…。

 ちなみに、雨上がりにスピードを落とさず運転走行して水たまりの汚水をはね上げ、通行人の衣服を汚すと、これは「物の損壊」で交通事故とされるおそれがあるんだね。
 そのへん、拙著『交通取締りアウトorセーフ』(全国のファミリーマートとサークルKサンクスで発売中)に書いた。
 コンビニ売りの本は、ある期間にある部数が売れれば成功の部類に入る、という基準があるんだそうで、『交通取締りアウトorセーフ』は、おかげさまでその基準の1.5倍が出たそうだ。皆さん、ありがとね~sign01

« 携帯型自動走行計測装置ってなに? | トップページ | A子さんがマスキュラックス中毒であるとの診断は誤りです »

交通事故」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
コンビニで今井さんの著書をお見かけし
こちらを検索してまいりましたdelicious
実は道路交通法で調べてもわからない事がありお聞きしたいのです。
いきなりですみません。
原動機付自転車(原チャリ)で赤ちゃんをおんぶして運転したら違反なのでしょうか?
危ないから違反に決まっている
という話しもあれば
おんぶは1人とカウントされずに違反にならない(抱っこはダメ)
という話しもあり
答えがまだわかりません。
そもそも、道路交通法において、赤ちゃんをおんぶして運転してはいけない等の規定があるのかもわかりません。
よろしかったらお返事お願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯型自動走行計測装置ってなに? | トップページ | A子さんがマスキュラックス中毒であるとの診断は誤りです »