フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「20センチの隙間」とはこれ? | トップページ | 小沢一郎議員に対する悪意 »

2012年5月 4日 (金)

不可解な痴漢無罪

 この無罪、非常に不思議な印象を受ける。
 以下は5月1日付け産経新聞。太字は今井。

痴漢とされた男性に無罪 防犯カメラの映像分析で
 通行中の女性の体を触ったとして宮崎県迷惑行為防止条例違反の罪に問われた同県串間市の男性(40)の判決で、宮崎地裁(裁判官)が4月19日に無罪(求刑懲役6月)を言い渡していたことが1日、分かった。担当弁護士によると、男性は昨年9月14日に同県日南市のコンビニ前の歩道で、自転車で通行中の女性=当時(17)=の体を触ったとして、10月3日に逮捕、起訴された。
 判決理由で白石裁判官は、コンビニに設置された防犯カメラはコンビニ前の歩道を写しており、最初に男性が同店前を横切り、その後、自転車の女性が同じ方向に進むのが写っていた。女性が映像から消えた1秒足らずの後に再び戻ってきた男性が写っていた
 女性が体を触られたとする場所はそこから約6メートルあり、白石裁判官は「1秒足らずでその距離を移動するのは不可能。女性の供述は客観的事実と食い違っている」と述べた。

 「1秒足らずの後に再び戻ってきた男性が写っていた」映像を、検察官が証拠請求するはずがないっsign01
 被告人に有利な証拠を隠すのは、日本の法律上は全く合法なのだ。証拠隠しにより多数の有罪(死刑を含む)を多く確定させてきた実績があるのだ。調書の問題も含め、合法なら(違法でなければ)どんな卑劣・卑怯なことをやってもいいと、検察は世間の犯罪者たちに長年アピールしてきたのだ。

 それなのに、なぜ?
 「最初に男性が同店前を横切り、その後、自転車の女性が同じ方向に進むのが写っていた」部分だけ証拠請求し、「女性が映像から消えた1秒足らずの後に再び戻ってきた男性が写っていた」部分は隠していたが、隠してる部分も出せと弁護人が強く求め、裁判官が出せと命令し、やむなく…。出した後も「1秒足らず後に映っている男性は被告人ではない」と強弁していたが到底ムリで…ということかな。

 じゃあ、「女性の供述」は何なのか。一般に、「供述」とは警察官、検察官が作文して被疑者、被害者、その他参考人に署名させるもの、であって、内容が信用できないことは多々ある…。

 …と私は報道記事だけ見て述べた。新聞が後に詳細を報道することはちょっと考えられない。結局、裁判の法廷であったことをできるだけ客観的に知ろうとするなら、傍聴マニアのレポートを待つほかない。
 事件数で約3500件を傍聴してきて、報道された事件も傍聴してきて、ほんとそう思います。

 だから私の「裁判傍聴バカ一代」(年末年始と日曜を除く毎日発行、月105円、初月無料)を購読してねと、これぜんぜん刑法上の「強要」に当たりませんからね~。happy02

(強要)
第二百二十三条
 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
 前二項の罪の未遂は、罰する。

« 「20センチの隙間」とはこれ? | トップページ | 小沢一郎議員に対する悪意 »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

◎小沢一郎様の無罪,喜ばしい
◎民主党は
官僚様ではなく
国会主導政治目指しております。でも!うまくいってません。◎小沢様の復権により[国会主導政治実現]期待
◎資料A:東日本大震災をめぐる法整備・官僚が担っておられます=http://223223.jp/zasshi/bncontent/771637/;jsessionid=ABFCECEE9927F9AD588034AAAB60D508.junanagome?IsSubscription=1
◎資料B:震災復興事業.JR貨物のカッコイイ機関車達に期待=http://blog.goo.ne.jp/atis128/e/2078ec86b92ac637cdd8f20a240b064c

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「20センチの隙間」とはこれ? | トップページ | 小沢一郎議員に対する悪意 »