フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 懸賞金1000万円争奪戦! | トップページ | 事件名「生活保護法違反」 »

2012年6月 7日 (木)

東京高裁第4刑事部、小川正持裁判長!

 朝9時50分頃、裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)の正門前に、ゴビンダさん支援の方々がいて、なんか大変そうなことになってた。再審の重要な段階が近づくなか、ゴビンダさんのご家族が来日して、その関係でマスコミが集まってるのかな?

 10時00分、東京高裁・第2刑事部、720号法廷で「過失傷害」(シェパード犬が人を咬んだ。否認)の判決を傍聴。

 10時30分から、東京高裁・第4刑事部、506号法廷で「過失傷害」の審理を傍聴。こっちは自転車同士の事故。前回、びっくりな展開だったんで、いろいろムリを重ねて、今日はこれを傍聴にきたのだ。
 小川正持裁判長、なーんか軽やかで晴れ晴れしてるっつーか、事件数で3500件以上傍聴してきて、どうも普通じゃない感じ…。逆転無罪にするのか? 次回期日は…。

 これ以上、ムリはできないので、昼前に退庁(笑)。
 帰りの電車内で、私としては珍しく、携帯電話でニュースを見た。そしたらっ、小川正持裁判長の東京高裁・第4刑事部が、ゴビンダさんの再審開始を決定し、なんとっ、あろうことかっ(※)、刑の執行停止まで認めちゃったというsign03 小川さん、あんた、俺に黙ってそんなことをやってのけてたのっsign03

※ ゴビンダさんは一審無罪。いったん起訴を決めたからには七転八倒、「有罪じゃなきゃヤダヤダーっ」と子どものようにひっくり返ってわめく(ように私には見えるcoldsweats01)検察が、ゴビンダさんの勾留を請求。その請求を認めた裁判長(タカギさんといったっけ)が二審の裁判長をやり、ささっと逆転有罪にした、そんな経緯があるのだ。

 袴田巌さんを救う会の「キラキラ星通信」第77号に、布川事件の杉山卓男さんのこんな話が載ってる。

「東京高裁では刑事四部というのが一番いい裁判官がいるところなんです。」

 私のデータでは、2011年から小川正持さんの名が東京高裁にある…。

 そのほか詳しいことはメルマガで。早く書かないとヤバイのでsign01

« 懸賞金1000万円争奪戦! | トップページ | 事件名「生活保護法違反」 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懸賞金1000万円争奪戦! | トップページ | 事件名「生活保護法違反」 »