フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 同時刻に他の法廷で「強姦」や「強制わいせつ」があれば… | トップページ | コンビニ、タバコ、年齢確認 »

2012年8月19日 (日)

乳首つまみも窃盗も同宿前科者のワナ?

 青い空に、固そうな入道雲がむくむくと。暑いっすね~sign01
 そんな夏には是非、冷えた麦茶とメルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」を。happy02
 いま購読登録をすると、以下の号がどどっと送信されてきて、あとは日曜を除く毎日1号ずつ送信されてくる、月末までに購読解除をしなければ、翌月分から月105円の課金が始まる、という段取りです。

第839号 「いずれも被告人は無罪!」と高らかに弁護人
第838号 底の見えない池へ水泳の飛び込みのように
第837号 モンスター隣人に耐えかねた元ヤクザ
第836号 乳首つまみも窃盗も同宿の前科者のワナ?
第835号 死亡事故にカウントされない死亡事故
第834号 慰謝料請求事件、原告は美人キャバ嬢
第833号 万引きの女性被告人、勾留中なのにお洒落っ!
第832号 強姦未遂、神様がチャンスをくれたんだ
第831号 ヤクザと名乗らず不動産を借りたら詐欺?
第830号 同じ裁判官が、3件連続、原判決破棄!
第829号 被害者は本番風俗店を内偵中の私服警察官
第828号 小柄で可愛い被告人、ダメ男をつかんだ?
第827号 尿がいつ出てもいいように陰茎を露出させ
第826号 犯人隠避、親が息子をかばうのは本能か
第825号 家族と団らんするとき、思い出せよ!
第824号 科捜研が鑑定物を全量消費する理由

 だいたい週に4日くらい裁判所へ行き、だいたい1日に3~5件くらい傍聴し、その中から最も印象深かった事件を、原則1号につき1件、傍聴席の様子なども交えて簡潔にレポートする、というスタイル。
 2009年12月からこれに熱中、集中、夢中なので、他のことをやるヒマがないない。そういえば、裁判員バッヂの単価と発注個数が分かる文書、の開示申出、ころっと忘れてる。
 「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」第112条第1号の違反者(10万円以下の過料)、つまり選任手続きに不出頭の裁判員候補者は、すでにかなりの人数になるはず。2桁万台かな。最高裁は人数を把握してるのかどうか、その開示申出もやってみよう。面白そうでしょ。

 てか原田國男元裁判官(定年退官)が『逆転無罪の事実認定』という本を出したそうじゃないかsign01 原田さんが東京高裁・第9刑事部の裁判長をやってるとき、2005年から2009年にかけて、私は33件を傍聴してる。これは読まねばsign01 嗚呼、忙しいっ。crying

>

« 同時刻に他の法廷で「強姦」や「強制わいせつ」があれば… | トップページ | コンビニ、タバコ、年齢確認 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。