フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 東電作業員は傘と日本刀をどう間違えたのか | トップページ | 日本人のクールビスは下駄であるっ! »

2012年8月22日 (水)

ローソンよお前もか!

 夕方、銀行へ行った。ATMコーナーは空(す)いてて、数人のうち1人、年配女性が、装置を操作しながら携帯電話で通話してた。

 現金を引き出し(じつは多めに引き出し)、女房殿から命じられた金額を入金し、げっ、今から通帳に記帳したら、命じられたより多く引き出したのがバレるじゃん、もう、しょーがねぇやと記帳する間も、そのご婦人は携帯電話で話してる。「だから留守番電話なの…」「…の携帯電話が…」とか。
 ん? ズバリ詐欺被害者とは断じられないが、被害者でないとも、ちょっと…。

 「もし、そこなる御女中…」と私が声をかけたのでは、あまりに怪しすぎる、直ちに110番通報されそう(笑)。
 そこで私は、空いてる装置に付設されたインタホンを取り、ひそひそ声で銀行側に告げた。

今井 「いま、えとですね、ATMのところで、携帯電話で話しながら、ま、年配のご婦人が…」

行員 「あっ、あーっ、はいっsign01

 打てば響くとはあのことか。いくつかの単語で、委細承知! つー感じ。
 10秒もたたずに、女子行員が出てきて、監視カメラで見てたのか、真っ直ぐそのご婦人のところへ。

行員 「どうなさいましたか?」

 みたいなとっかかりで、ご婦人に話しかけてた。
 もしかしたら、単にATMの操作が分からなかっただけなのかもしれない。詐欺被害でなくても、行員は詐欺被害を疑って声をかけたのだ、と分かれば、銀行の信用度が増すってもんだろう。

 2人の話をじーっと盗み聞きしてるのも怪しく(笑)、私はATMコーナーを出た。

 そうして、ローソンへ行った。煙草(タバコ)を買いに。
 近くのセブンイレブンは、例のレジ背部のモニター画面による年齢確認を断行しており、それはムカつくので、少し遠いローソンへ行ったのである。
 するとっ、なんとここも、レジ背部のモニター画面による年齢確認を始めたんだねぇsign01 ローソンよ、お前もかsign01

 「うちは20未満に酒・煙草を売りませんよ」とアピールする責任逃れ、アリバイづくりだけで、このやり方がここまで拡がるとは、どうも考えにくい。やっぱり、これを新技術の実証実験として、大がかりなプライバシー把握が進行しつつあるんじゃないか。

 ATMコーナーでの私のふるまいと、コンビニのこの年齢確認とは、文化社会学的にというか思想的にというか、対極にあるんだろうと思う。言ってること分かる? 分かる? うぇーん。 ←なんでそこで泣くんだよっ(笑)。

« 東電作業員は傘と日本刀をどう間違えたのか | トップページ | 日本人のクールビスは下駄であるっ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

先程,シンガポール最高裁・刑事傍聴
(シンガポールのコンビニ,ローソンなくセブンイレブン中心)
シンガポール最高裁は,{重大刑事or民事事件}→いきなり,最高裁・高等法廷(裁判官1名)に帰属するらしいです
私,先程,傍聴した刑事事件→密輸等・重大刑事事件かも?
@資料:シンガポール最高裁・高等法廷=http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/486972/473217/69775513
当該法廷では{裁判官・書記官・速記官・弁護側・検察側}→総員,黒服着用
尚{当該法廷=裁判官席とは別の位置に,3名の私服の方々乗務}
弁護側・検察側とも 謎の3名の私服の方と活発に質疑応答
シンガポール・陪審制ありません。あの3名の方々、法律屋でないものの《日本の労働審判員》みたく・何らかの専門家かもしれません

この記事へのコメントは終了しました。

« 東電作業員は傘と日本刀をどう間違えたのか | トップページ | 日本人のクールビスは下駄であるっ! »