フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 我が軍は傍聴席相談戦争に敗れたりぃっ! | トップページ | 同時刻に他の法廷で「強姦」や「強制わいせつ」があれば… »

2012年8月15日 (水)

犯罪者をおびき寄せるドッキリですか?

 裁判傍聴に熱中、没頭、沈没してると、若い今時風の名の女性は、9割がシャブをやってるように思えてくる。残りの多くは摂食障害で大量万引きだな、と。

 同様に、クルマの運転者の多くは無免許で酒気帯びで、そうであってもなくても、前方をよく見るという基本的なことを怠ってるように思えてくる。

 同様に、街には、襲いやすそうな獲物を狙うひったくり犯が、深夜には強姦魔がうようよしてるように思えてくる。

 だから、婆ちゃんが右手指でバッグを把持して左側の路側帯を歩いてるのとか、露出の多い衣服でハデな茶パツのお姉ちゃんが、耳にイヤホンを突っ込んで手にスマホを持ち、俯いて歩いてるのとか、うわ~、犯罪者をおびき寄せるドッキリですか? カメラどこですか? とキョロキョロしてしまう。

 歩行者信号が青になり、左右の安全を確認してから横断歩道に進み出る歩行者なんて、ほとんど皆無。

 さっきまで時速50~60キロのクルマがびゅんびゅん走っていた車道へ、信号灯火の色だけを理由にひょいっと出て行く、私ゃ信じられないっ。

 無防備ニッポンsign01

 でもね、獲物を探す犯罪者がたまたまそこにいる可能性、あるいは信号無視のクルマが突っ込んでくる可能性は、確率的には極めて低いだろう。

 常に注意を払うより、無防備でいるほうが楽。無防備でも運が良ければ一生安泰(の可能性が極めて高い)なら、無防備でいるょ。もしも被害を受けたときは、自らの“選択”の結果だと甘受するょ。

 というのなら話は分かる。スジが通ってる。

 しかし、そんな“選択”の結果、無防備でいる人は皆無、ただ単に、ただ単に…なんだろ、傍聴マニアでないというだけなのか。もう分かんなーい。

※ 以上はメルマガ「裁判傍聴バカ一代」第810号編集後記より。

« 我が軍は傍聴席相談戦争に敗れたりぃっ! | トップページ | 同時刻に他の法廷で「強姦」や「強制わいせつ」があれば… »

日記」カテゴリの記事

コメント

☆今井さーん!お恥ずかしながら,私,明日,初めて海外旅行へ.B767・搭乗
☆そうそう,昨年
平成12年の自衛隊ヘリ墜落事故に関し
国側が川崎重工様に《製造物責任を求めた民事訴訟人証調べ=東京地裁民事6部=志田原信三・部総括判事様・御担当》傍聴
A:被告=川崎重工様,アメリカ1番の航空エンジニア=証人として立てました
B:法定通訳人様は,次々,航空用語,飛び交う為、大変でした
☆資料=日本初,国側からの製造物責任,認容された,志田原裁判長様=http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=didier&articleId=11150901764&guid=ON

この記事へのコメントは終了しました。

« 我が軍は傍聴席相談戦争に敗れたりぃっ! | トップページ | 同時刻に他の法廷で「強姦」や「強制わいせつ」があれば… »