フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 大高事件、実刑! | トップページ | 女性巡査長の酒酔い運転を傍聴 »

2012年9月25日 (火)

長身、イケメン、結婚詐欺師

 ブログのほう、ご無沙汰しちゃって申し訳ない。
 月曜から、予想どおり男女学生諸君がガクンと減った。50~100人規模の団体がいつ何組来るか分からないので、気は抜けないとはいえ、だいぶ楽になった。何がって、東京高等地方簡易裁判所合同庁舎での裁判傍聴が、ですょ。

 月曜、高裁で「道路交通法違反」の審理を傍聴した。じつは非常に珍しい事件と知ってるのは私だけのはず。傍聴人は私1人、ふふ。…と思ったら若い女性が1人だけ来た。
 地裁はいろいろあるし、高裁なら別の法廷で「逮捕監禁致傷、強制わいせつ」の第1回があるのに、なんで道交法の審理なんぞへsign02 被告人の身内かな。
 ところが違うのだった。おかしい、絶対おかしい、何者だsign02 チャンスがあり、私は思い切って声をかけてみた。
「失礼ですが、さっきの高裁の道交法、傍聴してましたよね、なぜあの事件を?」 ←なんちゅう怪しいオッサンだ(笑)
 すると…sign01

 火曜は、まず「詐欺」を傍聴。開廷30分前、小廊下にすでに5人いた。行列が延びる伸びる。これは「親に挨拶、妊娠させ…結婚詐欺男の卑劣な手口」などと報じられた事件なんだね。テレビのワイドショーでもネタになったとか?
 法廷内撮影も入った。傍聴席最前列中央やや右側の禿頭が私だ。最近急に薄くなっちゃって。もとから薄い? さらに激しく薄くなったんだよ~、がーんsign01
 被告人は「長身、イケメン」と言われてるらしい。たしかに長身だが、イケメンというほどでは…。今井が言うな? ごめんなさい。でも、検察官(主任)のほうがよっぽど長身、イケメンだと、傍聴人はみんな思ったんじゃなかろうか。
 追起訴が続々あるそうで続行。ちなみに検察官の冒頭陳述で「被害者の会」のサイトのことが出てきた。これかな…。

 終わって1階で一服してたら、宮崎学さんにばったり。あれ、今日は何だったんですか。聞いてびっくり、住民対ヤクザの裁判で、ヤクザが勝ったんだそうだ、ママっ、マジっすかsign01 あとで判決書きを送ってもらうことに。
 記者は来てたそうだが、“会社”は果たして報じるかどうか。ヤクザ(警察は暴力団と呼ぶ)が勝ったと報じたら警察庁が怒るだろうから。考えすぎですかね?

 それから簡裁の「道路交通法違反」、オービス否認事件の証人尋問。こう言っちゃなんだが面白い場面があった。

 それが終わり、地裁の「公務執行妨害、傷害」をちらっと覗きに行った。新件で10時~17時の期日で合議、ちょと気になるでしょ。
 入ると、壁の大型モニターに劇場のような見取図が。法廷? いや、裁判官席が5つあることになるし、傍聴席の並びも変。両側に3席ずつあるのも…って、待てよ、もしやsign01 そうっ、最高裁第三小法廷の警備員配置図なのだったsign01 第三小法廷の弁論期日に起こった事件なのだった、うわ~sign01

 以上、まず火曜のぶんから急ぎメルマガに書かねばっ。今週はどうやら毎日通うことになりそうだし、ああ忙しいっ。

« 大高事件、実刑! | トップページ | 女性巡査長の酒酔い運転を傍聴 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大高事件、実刑! | トップページ | 女性巡査長の酒酔い運転を傍聴 »