フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ネコババさせて強制わいせつ | トップページ | 自転車の講習義務化は何のため? »

2012年10月 3日 (水)

警察庁はどこで尻尾切りをするのか、尻尾切りすらせずマスコミを黙らせるのか

 ほ~、「約2年前」から「約300人」ですか~。産経新聞さん、ありがとうっ。
 以下は10月3日付け産経新聞。

運転免許不正取得300人か 中国人のカンニング事件
 中国人グループによる自動車運転免許の不正取得事件で、筆記試験のカンニングで免許を取得した中国人が約300人に上るとみられることが3日、警視庁への取材で分かった。
 警視庁によると、大半は足利自動車教習所(栃木県足利市)の卒業生で、逮捕されたグループが約2年前から希望者を募り入校させていた。いずれも日本語の読み書きができず、試験場でイヤホンを使って外部から正解を教わったとみられる。
 警視庁などは3日までに、カンニング用のイヤホンを耳から外せなくなり、他人の健康保険証で治療を受けたとして、詐欺の疑いで■■■容疑者(27)=千葉市■■区=ら中国人の女2人を逮捕。■容疑者は直径約2ミリのイヤホンを使い、試験中に正答データを聞いたと認めている。

 8月末から東京地裁に、この事件がどんどん出てきてる。仮免許じゃなく本免許を取得した場所が、東京の江東試験場または鮫洲試験場なので。
 その公判を、私はばりばり傍聴させてもらってる。いろんなことが分かってきた。

 思うに、現時点で主犯格のような感じの、ジャッキー・チェン氏にちょと似たあの被告人は、最後の部分に関わっただけ、彼と同じ役割の者は以前に何人もいて、本当の主犯は、運転免許の学科試験の問題を入手できる立場の者、そういうことじゃないのかな~。

 メルマガをお読みでない方に、念のため申し上げておきますと、運転免許を不正取得した中国人は、少なくとも私が傍聴してきた限り、全員、日本で普通に地道に生活している中国人。
 日本の運転免許が欲しくなり、中国語の新聞を見たら、日本語が不自由でも免許をとれる合宿制の教習所があるとの広告が。
 そこで電話して栃木県へ行き、ちゃんと料金を払って教習を受け、頑張った、そしたら学科試験の前日…という人たちばかりなのだ。

 裁判を傍聴してると、タテマエ上は被告人だけども実質“被害者”と言ってもいいくらいの中国人たちに、同情せざるを得ない。私だって、免許を取れると喜んで地方から出てきて、なんだかんだで40万円弱も払って、一所懸命に勉強して、最後に、言語の不利益をカバーするためカンニングを、とか言われたら…。

 この事件、誰がどう考えたって、根本は「試験問題の漏洩」と思うでしょ。試験問題の漏洩は、だいぶ長く、普通に行われてたらしい。
 警察庁は、どこで尻尾切りをするのか、尻尾切りすらせずマスコミを黙らせるのか、そこがこの事件のキモだと思う。キモいのキモじゃないですからぁっ。crying

« ネコババさせて強制わいせつ | トップページ | 自転車の講習義務化は何のため? »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

 様々な方から、重要な、あるいは興味深いコメントをいただきながら、私はここには原則コメントしないってことで、団長の、もとえ断腸の思いで沈黙してきたんですが、もう堪らずコメントさせてもらいます。
 秦野さん、貴方はほんと凄いですね。以前、川崎支部でお会いしたときはマジビックリしましたよ。
 裁判所内ではお互い忙しくてあまり話せませんけど、もしご迷惑でなければ、秦野さんの真髄をじっくりお聞かせいただきたいと。ま、その話は、今度裁判所でお会いしたときに。

本日,小田急騒音訴訟(≒東京地裁・高裁に係属する最古の民事訴訟)の
小田急社員様に対する人証調べ・東京高裁民事7部で偶然,傍聴 (≒部総括判事→市村陽典様・主任裁判官→団藤丈士様・尚、団藤丈士裁判官様は法務省歴が長い方。でも法務省歴20年、始関正光裁判長同様、次期,良い裁判長になると思います)
○小田急様は,私みたく鉄道の好きな者に人気ある会社。《騒音訴訟の当事者》となられ残念
○尚、私が同一民事訴訟にて《地裁+高裁・両方の人証調べ傍聴した経験》
《朝鮮総連世田谷支部等が提起した薬事法国賠》に続き2例目
○《朝鮮総連様薬事法国賠》では,1審=東京地裁(澤野芳夫部総括判事様+大原純平主任様)にて、
原告様・一部勝訴
○澤野芳夫・部総括判事様って優しい方
昨年,名古屋地裁傍聴中,澤野部長から
「東京では,よく傍聴,頂きましね。今日は名古屋に御用事ですか?」旨、声かけられました
引用:薬事法国賠≒http://blog.goo.ne.jp/46491192japan/e/9a3ef3e9092c49d876fcfcfd23634dd1/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコババさせて強制わいせつ | トップページ | 自転車の講習義務化は何のため? »