フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 待伏せ取締りの一部始終 | トップページ | 87歳、前科19犯、8歳女児にチューを迫り »

2012年12月 6日 (木)

傍聴マニアの忘年会は新年会に!

 傍聴マニアの大忘年会、すみませんっ、年内は私が無理ですっ。仕事の原稿について、年内に、それも早めにとの依頼が複数あり…。
 昨年と、いや今年と同様、新年会ってことにさせてください~。

 今日の東京地裁は団体が、つか黒スーツの男女が多かったね~! 主に黒スーツの男女が傍聴席をほとんど埋め尽くしてる法廷を、いくつも見た。もしかして、合計200人くらい、あるいはもっと、来てた? ※地方の裁判所で傍聴されてる方は想像もつかないでしょうけど、東京地裁は常軌を逸してるのだ!

 こういう事態に遭遇して私は、昔テレビで見た、バッタの大群が空を埋め尽くし、作物を食い尽くしていくシーンを思い浮かべる。
 いや、その団体や、とくに団体の構成員個々人に恨みがあるわけじゃ全くないけど、裁判傍聴マニアとしてはそんなことを思い浮かべてしまうって話。

 とか寛容なことを言ってられるのは、たぶん、今日の私はほとんど簡裁(東京簡裁)に居たから。
 今日の簡裁は、いろいろ興味深い事件があった。被告人は外国の弁護士資格を持ってるとか、失踪宣告をされてるとか、オービス否認事件の緻密で熱い弁論とか。でも傍聴人は私1人、または数人程度、簡裁はいいな~。
 じっさい、簡裁だけのマニア氏もいる。大したもんだと思う。団体に心かき乱される私は恥ずかしいのかも…。

 ところで、ここんと外山恒一さんのサイトからのアクセスが増えている。やっぱ都知事選だから、なんだろうねぇ。
 外山恒一さんの2007年の政見放送、左のリンクをつけるために開き、ちらっと見てみた。もう最後まで見てしまった。リンク先のURLはこれだ。
 
 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=l2C9lv5t0yQ

 腹を揺すって笑い、パソコンの前で拍手しちゃった。すっぱらしいパフォーマンスだと思う! さぁ、メルマガへ戻らねば。じゃねっ。
 

« 待伏せ取締りの一部始終 | トップページ | 87歳、前科19犯、8歳女児にチューを迫り »

日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。