フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「裁判傍聴バカ一代」、じつは人気メルマガだった!? | トップページ | 待伏せ取締りの一部始終 »

2012年12月 3日 (月)

裁判傍聴マニアの大忘年会、どうしましょ

 「中1球児お手柄!「振り込め詐欺」の現場撮影」と10月12日付けサンスポ。記事中にこんな部分が。

 
 女性が表書きに「100(万円)」とメモ書きした紙袋2つを男に渡していたところ、たまたま野球部の部活に向かうため、同駅に来た生徒2人(12歳と13歳)が目撃。不審に思い、1人が撮影し、すぐ110番した。
 大森署によると、2人は「女性は慌てた様子で『大切なものなのでよろしくお願いします』と頭を下げていた。振り込め詐欺と思った」と話したという。生徒2人は犯人の逮捕を聞き、大変驚いた様子だったという。2人には、警視庁副総監から感謝状が近く授与されるという。

 へぇ~、そんなことがあったんだぁ。
 10月12日の記事をなぜ今頃知ったか。12月3日、傍聴予定を立てるため被告人氏名を検索してたらヒットしたのだ。事件名は「詐欺未遂」。時期的にも、たぶんその事件と推認することができる。
 逮捕の端緒が珍しいし、その撮影画像が甲号証に含まれるのか、傍聴してみる? いやいや、んなこと言ってるとキリがない。東京地裁は、いろんなヒットのある事件が毎週続々と出てきて、あっという間にもう12月、信じらんない。shock

 つーことで恒例、裁判傍聴マニアの大忘年会(裁判官、書記官、事務官、検察官、弁護士等も参加自由)、そうですねぇ、12月14日(金)か12月21日(金)、今年の新年会と同じスタイルでと、いちおう考えてます。
 でも、忘年会はヤメて新年会にするか、諸氏の御意見等うかがいつつ決めようかと。よろしくお願いします~。

« 「裁判傍聴バカ一代」、じつは人気メルマガだった!? | トップページ | 待伏せ取締りの一部始終 »

報道にコメント」カテゴリの記事