フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 職務質問・交通取締りのここがおかしい!電話相談会 | トップページ | 裁判傍聴師として新年のご挨拶っ! »

2012年12月23日 (日)

交通事故死者、計上漏れ、全国へ拡がるのか?

交通事故死者、計上漏れ 愛知県警、毎年数十人単位か
 交通事故死者数が全国最多の愛知県警で、死亡事故や人身事故の計上漏れが昨年まで、長年にわたって続いてきたことが県警への取材でわかった。県警は、記録が残っている過去約10年分について洗い出しを進めている。死者数だけでも各年で数十人上乗せされる見込みで、年明けにも修正・公表する方針だ。県警は、意図的な改ざんなどは否定している。
 愛知県では昨年1年間に約5万件の人身事故が起き、死者は225人と全国最多。それ以前も長年、死者数最多が続いてきた。交通白書を修正する必要が出てくるのは必至で、交通事故統計の信頼性が損なわれる事態となる。
 愛知県警では踏切事故や、自転車、自動車などの単独事故などで自殺や病死が疑われる場合、交通事故とは扱わず、統計に計上してこなかった。

 と12月23日付け朝日新聞。
 少なく計上したにも関わらず「長年、死者数最多が続いてきた」のでは、意味なーいじゃーん、と笑って済ませられる話じゃないかも。
 事故死者数を正しく把握せず、したがって現状に即した効果的な対策をとることができなかったため、死者数最多が続いてきた、と解釈することもできる。

 てゆっか、なんでこんなことが発覚したんだろう。そこが気になる…。

 シートベルト違反の誤摘発みたいに、「調べてみたらうちの県警でも」ってことが続々と出てきたりして。
 既発表の統計データを、いったいどう訂正するのか。困るんだよねぇ。

 以下は21日付け毎日新聞、の一部。これも、取締り件数のデータを訂正…する必要はないか。取締りが行われたことは事実なんだから。

<栃木県警>速度違反で誤測定 4136件を取り消し
 栃木県警は21日、宇都宮市で昨年7月~今年5月、宇都宮東署員が自動車の速度を測る装置の設置角度を間違え、計4136件を誤って速度違反として摘発したと発表した。県警はすべての処分を取り消す。
 県警によると、複数の担当署員がレーダー式の速度測定装置を設置する際、角度を勘違いしていたため約8%速度が上がった状態で計測していたという。
 摘発した4136件のうち429件で罰金刑などが確定済みで、宇都宮地検は再審請求し、無罪求刑する方針。また、4人が免許取り消し、483人が免許停止処分を受けており、県警は日数に応じた慰謝料の支払いなどで補償するという。

 以下は10月4日付け毎日新聞、の一部。

全国優良警察職員表彰:県警運転免許課・赤池警部補、警察庁長官賞詞を受賞 /山梨
 優秀な警察職員を対象にした「全国優良警察職員表彰」で、県警運転免許課試験第1係長の赤池常雄警部補(56)が「警察庁長官賞詞」を受賞した。県警本部で3日、真家悟本部長への報告が行われ、赤池警部補は「先輩や同僚、部下ら皆に感謝しています」と喜びを語った。

 お~、すごいじゃないですか、おめでとうございます、と言いたいところなのだが、記事中にこうあるんだね。

 …交通機動隊の白バイ隊に20年在籍するなど主に交通畑を歩んだ。年間の交通違反取り締まり件数で県内トップの実績を上げたこともあり…

 実績稼ぎの取締りでドライバー、ライダーに反警察感情を植え付けてたりして…。

 さて、いよいよ25日(火)、2012年度(統計年度)の裁判傍聴ライフ、最後の週に突入するっ、大変だっsign01 じゃねっ。

« 職務質問・交通取締りのここがおかしい!電話相談会 | トップページ | 裁判傍聴師として新年のご挨拶っ! »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

秦野真弓様   すっごいですね~、その遭遇はっ! 傍聴神テーミスが秦野さんによりそって微笑んでいることは当法廷で取り調べた関係証拠上もはや明らかであぁるっ、と思います。

真理子様   ご心配をおかけして申し訳ありません。今夜中にブログを拝見します~!

一昨日・終え帰宅
★ドイツを頻繁に旅する理由→[成田leftrightフランクフルト間・外国航空会社・FIX運賃]極めて安い為
★1月9日・にて・外国語わからない私・オロオロしてた所・奇遇にも
東京地裁民事41部→道場康介判事補様に声をかけられました 。私!道場康介判事補様が主任を務めた民事裁判→何回も傍聴しましたが、道場裁判官と話した経験は初めて
★私
A:東京地裁行政部・八木一洋部総括判事様・定塚誠部総括判事様のモノマネしたり
B:横浜地裁交通集中部=竹内浩史裁判官様(弁護士出身)から賀状頂き→竹内裁判官様は今後も、裁判官を続ける可能性が強い事・話したりした所→ウケました
☆道場康介判事補様は・フランクフルトにて長期留学されているとか
★それにしても・異国の地にて道場康介判事補様に再会→こんな偶然あっていいのか
☆尚!翌日も私・フランクフルト裁判所・傍聴しました
☆刑事裁判判決にて・総員起立の上
[ドイツ裁判官1名+参審員2名+道場康介判事補様・計4名]]入廷し→裁判官席に着席
★資料:横浜地裁民事交通[集中部]って何?=http://blog.goo.ne.jp/lodaichi/e/0b5b77a648a8f4906a9956d2dcb0a3b6

私のブログに関連記事を書いておきました。

ジュゲムのほかに、私もココログ使ってますが、ちゃんとログインできます。今井さんが朗インできずに困っていることを、私のブログに書いてみましょうか。

 現在12月27日午前。ここ数日、何をどう試しても「@nifty ID、またはパスワードが正しくありません。」が出て管理画面に入れず、ココログの「サポート/ヘルプ」も開きません。sweat01  当ブログ、このままオシマイかも。さよなら~。いや分かんないけど。coldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 職務質問・交通取締りのここがおかしい!電話相談会 | トップページ | 裁判傍聴師として新年のご挨拶っ! »