フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 堀江貴文さん収監騒動から2年近くが過ぎ去り… | トップページ | 捜査報告書の枕詞 »

2013年3月28日 (木)

運転免許の行政訴訟、原告が買っちゃった!

裁判長 「…訴訟費用は、これを5分し、その1を原告の、その余を被告の負担とする」

 なぬ? 俺は傍聴席でぽかーんとしてしまった。
 無実の違反(携帯電話使用)を理由とする行政処分(運転免許証有効期間更新処分)を取り消せ、との原告の主張の本体部分が認められたんであるっsign01
 27日(水)、冷たい雨の中、さいたま地裁へ行ってよかったぁーっsign01
 認められなかった5分の1とは何かも含め、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の第1025号「運転免許の行政訴訟、原告が買っちゃった!」でレポートさせてもらった。被告埼玉県(代表者兼処分庁は埼玉県公安委員会)の代理人弁護士の経歴もちらっと。coldsweats01

 この裁判から分かるのは、携帯電話使用の取締り(2012年は126万3636件)がいかにずさんかってこと、プラス、警察官が「現認した」と言い張りさえすれば通ってしまうと警察が思い込んでるってこと。びっくりしたよね~。
 俺はもう、裁判傍聴から抜けられないっ。びっくりな裁判をメルマガで日々レポートするのが、面白くてたまらないっ。困ったもんだ…。crying

 28日(水)は、「月収20万円で豪遊? 元国税マンがネット公開したド派手私生活」と報じられた「窃盗、公用文書毀棄、国家公務員法違反」の傍聴席を勝ち取ったsign01 そっちは第1026号「芸能人の税務情報を持ち出した理由とは」でレポートしたょ。

« 堀江貴文さん収監騒動から2年近くが過ぎ去り… | トップページ | 捜査報告書の枕詞 »

民事の裁判」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。