フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 検察書証を示して裁判を検証することは犯罪! | トップページ | 無免許で逮捕、留置場で自殺 »

2013年4月26日 (金)

「信書隠匿」を傍聴!

 東京簡裁の刑事公判事件の、今年の事件番号は、とっくに200番を超えてる。なのに今日の「道路交通法違反」は1番sign01 しかも新件なのに3時間を予定してるsign01 否認の意志が固く、証人尋問から始めるわけだ。酒気帯びか、オービスか。俺的には、他の何を捨てても傍聴せざるを得ないっしょsign01

 ところが、被告人が不出頭。ひぇーっ。
 おかげで、捨てたはずの「信書隠匿」を傍聴できたsign01

第二百六十三条  他人の信書を隠匿した者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

 AKB48のメンバーとか芸能人の住所を知り、郵便局に対し、自分の住所へ虚偽の変更届けを出し…? いや、それだったら文書偽造・行使の罪もくっつきそう。
 ふられた女性宅のポストから郵便物を盗んだ? いやそれはずばり窃盗でしょ。
 「信書隠匿」のみって何なの?
 いやはや、いろんな面から「うっわーっsad」な事件だった。ソニー損保って…sign01 という部分もあった。立会検察官は、たしか区検の小林智人さん、あの人は被告人に対するああいう突っ込みを、感情に任せてじゃなく計算ずくでやってるんだょね、きっと。

 以上、メルマガ第1051号の予告編、のようなものでした~。coldsweats01
 とにかくね、簡裁の「道路交通法違反」が被告人不出頭でなければ、これは傍聴できなかったんだと思うと、人生って何なんだか、恐ろしいような気持ちになるか、楽しくてわくわくしてくるか、どっちを感じるかでまた道は分かれていくんだろうな、と。

« 検察書証を示して裁判を検証することは犯罪! | トップページ | 無免許で逮捕、留置場で自殺 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。