世界遺産の山に観音様のお告げで穴を掘って器物損壊
今日は13時30分から東京地裁で「威力業務妨害」の勾留理由開示があった。例のなりすましウイルスの事件だ。傍聴券抽選は13時00分。間に合う。
けど俺は、心頭滅却、不動の心で断念したのだった。
勾留理由開示についは、現時点でマスコミ報道はないのかな。でも阿曽山代噴火さんがツイッターで、非常に興味深い速報をしてくれてる。もはや傍聴人はマスコミを超えたね。![]()
それを断念して俺は、東京高裁、「器物損壊」の控訴審第1回へ行った。傍聴人は、関係者1人を除き、俺1人。よしっ。
じつはこれ、昨年12月21日に産経ニュースが「「お宝埋まっているとお告げ」 世界遺産の日光社寺敷地内で穴掘る 女ら3人逮捕」と報じた事件なのだ。
富士山が世界遺産に登録されるとか。すでに世界遺産となってる山に穴を掘り、器物損壊とされ、高裁へ出てくる…傍聴師として見逃せないでしょ~。
被告人は男女2人。女性のほうは83歳、運命鑑定師。原判決は懲役1年4月の実刑。なんと、2003年に「詐欺」で懲役6年の判決を受けてるのだった。検索してみたらば、それは有名女優がらみでだいぶ話題になった事件なのだった![]()
その興味深い被告人質問をレポートし、メルマガ第1078号はちょと長くなってしまった。
でも俺は、重要な会話部分が多くて若干長くなるのは仕方ない、読者諸兄も許してくれるだろうと、覚悟を決めたのだっ。もちろん、無駄に長くならないよう、必死に気をつけます。
つーことで、さぁ、風呂入って、歯をブラッシングして、ココアを飲んで寝よう。
明日の午前は、「この被告人、もしかして過去に裁判員裁判で無罪判決を受けてる
」という事件の判決があるのだ。明日はほんとは休みたいのだが、もしもビンゴだったら七転八倒、後悔することになるので。傍聴師はつらいよ。![]()
« 安全意識、原子力と運転者と警察のズレ | トップページ | 検察の証拠を冤罪検証に用いてはならない »
「刑事/その他刑事」カテゴリの記事
- 立花孝志、勾留理由開示と鑑定留置理由開示(2025.11.11)
- 無罪の証拠を隠して有罪、しかし逆転無罪に(2025.11.06)
- 明け方に襲えそうな泥酔女性を探して街を(2025.10.28)
- 人を殺すのは、端的に言って気持ち悪いことですから(2025.10.01)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント