フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 安全意識、原子力と運転者と警察のズレ | トップページ | 検察の証拠を冤罪検証に用いてはならない »

2013年5月28日 (火)

世界遺産の山に観音様のお告げで穴を掘って器物損壊

 今日は13時30分から東京地裁で「威力業務妨害」の勾留理由開示があった。例のなりすましウイルスの事件だ。傍聴券抽選は13時00分。間に合う。
 けど俺は、心頭滅却、不動の心で断念したのだった。

 勾留理由開示についは、現時点でマスコミ報道はないのかな。でも阿曽山代噴火さんがツイッターで、非常に興味深い速報をしてくれてる。もはや傍聴人はマスコミを超えたね。happy02

 それを断念して俺は、東京高裁、「器物損壊」の控訴審第1回へ行った。傍聴人は、関係者1人を除き、俺1人。よしっ。

 じつはこれ、昨年12月21日に産経ニュースが「「お宝埋まっているとお告げ」 世界遺産の日光社寺敷地内で穴掘る 女ら3人逮捕」と報じた事件なのだ。

 富士山が世界遺産に登録されるとか。すでに世界遺産となってる山に穴を掘り、器物損壊とされ、高裁へ出てくる…傍聴師として見逃せないでしょ~。

 被告人は男女2人。女性のほうは83歳、運命鑑定師。原判決は懲役1年4月の実刑。なんと、2003年に「詐欺」で懲役6年の判決を受けてるのだった。検索してみたらば、それは有名女優がらみでだいぶ話題になった事件なのだったsign01

 その興味深い被告人質問をレポートし、メルマガ第1078号はちょと長くなってしまった。
 でも俺は、重要な会話部分が多くて若干長くなるのは仕方ない、読者諸兄も許してくれるだろうと、覚悟を決めたのだっ。もちろん、無駄に長くならないよう、必死に気をつけます。

 つーことで、さぁ、風呂入って、歯をブラッシングして、ココアを飲んで寝よう。
 明日の午前は、「この被告人、もしかして過去に裁判員裁判で無罪判決を受けてるsign02」という事件の判決があるのだ。明日はほんとは休みたいのだが、もしもビンゴだったら七転八倒、後悔することになるので。傍聴師はつらいよ。sweat01

« 安全意識、原子力と運転者と警察のズレ | トップページ | 検察の証拠を冤罪検証に用いてはならない »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。