フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 検察レベルにおける日中友好を見た! | トップページ | 振り込め詐欺師25歳、1000万円を84歳女性に騙し取られ »

2013年6月 4日 (火)

国家公安委員長、あんたなにを言い出すのっ!

 今日もまた、法廷内で裁判官と刑務官がケンカ腰で言い合うシーンを目撃しちゃった。うわ~。裁判官と刑務官って、もともと仲が悪かったりするの? そう考えて見ると、いろいろ思い当たるふしがあるなぁ。よし、メルマガ次号はそれを書こう。

 なーんて思いつつ帰宅。腹へったんでヨーグルトを食べ、その間だけテレビをつけたら、なんとラッキー、ちょうどびっくりなニュースをやってた。
 以下は、6月4日付け産経新聞。

国家公安委員長、危険ない道での交通違反の取り締まりに苦言
 古屋圭司国家公安委員長は4日の記者会見で、交通違反の取り締まりについて「違反した側も納得できるようにする必要がある」とした上で、「歩行者が出てくる危険性がない道路で、制限速度を20キロオーバーしたことで取り締まりの対象になるのは疑問」という趣旨の発言をした。
 古屋委員長は「取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、警察の信頼という視点からもちょっと疑問符がつく」と指摘。片側2車線で「歩行者が出てくる危険性もない制限速度50キロの道」を例に挙げて「交通の流れに逆らわずに行くと70キロぐらい出る」とし、「20キロ以上超えると取り締まりの対象になる。そういうところはどうかなといつも疑問に思っていた」と話した。
 古屋委員長は3日に全国の警察本部長らを集めて東京都内で開かれた会議で取り締まりの実態を詳細に調査するように訴えたことを明かし、「真に交通事故の防止に資する取り締まりを目指す」と語った。

 なっ、なにを言い出すのか、俺は腰を抜かしちゃうですよ。

 俺は交通違反・取締りを丸30年間、取材・研究してきた。結論はこうだ。、
 交通取締りってのは、国家公安委員長だって妥当性を欠くと思える規制、の網をがんじがらめにかけ、つまり交通違反が日常的にあふれる状態をまずつくり、そのごく一部(検挙率的には1%をはるかに割るが、件数的には年間軽く1000万件を超える数)を、現場警察官に努力目標(実質ノルマ)を課して取り締まらせ、年間700~800億円くらいの反則金をはじめ、生じるカネはぜんぶ警察の縄張りへ流し込む、警察幹部はそこへ天下る、そういう錬金システムなのである、大掛かりで合法な悪徳商法なのである、交通取締りってのは。

 取締り件数はほとんど変わらないのに、近年、交通事故死者がぐんぐん減少した。
 それは、不景気や、若者の車離れや、エアバッグ等衝突安全技術の進歩、などによると思われる。

 俺が警察庁長官なら、国家公安委員長にこう言うね。

「取締りを受けて不服がある場合には、もちろん不服を主張していだけるよう、きちんと手続きを設けております。が、その手続きを利用して不服を主張する方はほとんどいません、きわめてわずかです。取締りを受けた当初は、現実に反則金が財布から出ていく痛みがあったり、普段から同様の違反をくり返していたところに初めて捕まったため不服を感じたりしたものの、落ち着いて考えれば、やはり自分が悪かったと、反省されたものと承知しております。とはいえ、先生のご指摘はごもっとも。従来以上に、納得のいく取締りを目指し、指導教養を徹底してまいります」

 これは俺の専門分野なんで、もっと語りたいことはあるが、ここまでにしとく。
 明日は朝から、まさに交通取締りに納得いかなくて…という裁判があるのだ。午後にもたぶん1件ある。
 それまでに車雑誌『ドライバー』の連載原稿を仕上げねば。今回は放置違反金についてのマニアックデータ分析、面白いよ~。じゃね~。

« 検察レベルにおける日中友好を見た! | トップページ | 振り込め詐欺師25歳、1000万円を84歳女性に騙し取られ »

コメント

札幌地裁+仙台地裁・連続し傍聴
1:札幌地裁民事部(≒千葉和則部総括様+加藤貴主任様)の【大学幹部クビになった方々提起の裁判】
A:原告代理人様:大阪地裁にてよく見かける有力弁護士
B:被告代理人:東京地裁にてよく見かける有力弁護士御担当→改めて→狭いと感じました
2:仙台地裁刑事部傍聴時→→面白かったです。今後の【裁判のあり方→良いか悪いか別にして】≒国民に解り易いか?否かで結論が決まる部分あると思います
●楽しかった仙台地裁傍聴後・私・気分切り替え→東日本大震災の為・{バス代行化した→JR東日本路線}→沈痛な気持ちで乗車。車内の高校生さん→予想に反し、明るかったです
●資料:東日本大震災により600人の尊い命、奪われた=山元町と民事裁判=http://blog.goo.ne.jp/jp280/e/14678e5c63a116467d55de246f17baee

この記事へのコメントは終了しました。

« 検察レベルにおける日中友好を見た! | トップページ | 振り込め詐欺師25歳、1000万円を84歳女性に騙し取られ »