フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 東京23区内の性犯罪者に告ぐ! | トップページ | 法廷で無断録音、ネットで公開! »

2013年7月 4日 (木)

無免許もやるのか、運用面の厳罰化を

 以下は6月8日付け読売新聞、の一部。

無免許運転の罰則を引き上げ…改正道交法成立
 無免許運転の罰則引き上げなどを柱とした改正道路交通法が、7日の衆院本会議で可決、成立した。
 政令などを整備し、半年から2年以内に順次、施行される。
 無免許運転の罰則は現在、「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」だが、改正によって「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」となる。京都府亀岡市で2012年4月、無免許の少年が運転する軽自動車が登校中の児童らの列に突っ込み、10人が死傷した事故を機に、遺族らが厳罰化を求めていた。

 警察庁によると公布は6月14日、施行日はまだ決まってないそうだ。
 現在、普通車の無免許の罰金の相場は20万円。それが30万円になるんだろう。

 酒気帯び運転も、2007年9月19日に厳罰化されて以降、同様に20万円が30万円になった。
 そしてその翌年辺りから、裁判傍聴師である俺はハッキリと気づいた。酒気帯びも無免許も、同種罰金前科2犯くらいで公判請求される(懲役求刑される)のが相場だったのに、酒気帯びだけ、同種罰金前科なしでもイッパツで公判請求の事件が増えたのだ。
 運用面での厳罰化である。
 しかしこのことを国は発表してない。俺だけが言ってるんじゃないかな。
 無免許もまた、運用面の厳罰化をやるのか、やらないのか。改定法の施行から数カ月後には判明するだろう。そういうのを見張るのも裁判傍聴師の役割のひとつだ。

 今回の無免許の厳罰化は、罰則が引き上げられただけじゃない。
 重要なのは、飲酒運転(酒気帯び&酒酔い)と同様、無免許の者への車両提供と、要求依頼同乗の禁止が創設されたことだ(改定法第64条第2項、第3項)。
 改定法が施行されれば、「全国第1号」「本県初」の逮捕が続々と報じられ、罰則の引き上げ以上の効果をあげるだろう。

 飲酒運転で始まったこの「周辺者」の処罰規定、やがて交通違反以外へも広がっていくんじゃないか。

 あと、テレビをちら見してたら、「無免許の罰則は低すぎたんです」と誰かが言ってた。
 でも、飲酒、無免許とあわせて交通三悪に数えられるスピード違反は、「6月以下の懲役又は10万円以下の罰金」にすぎないんですよ。
 スピード違反も、いずれ厳罰化され、周辺者の処罰規定が設けられるのか。

「日本の道路はどこも最高100キロまでしか出せないんです。それなのに180キロまで出せる車を売ること自体、そもそもおかしい。最低限、100キロを超えたら燃料をカットするとか、電気自動車は電圧カットするとか、そんなこと簡単でしょ。なぜやらない」

 
 と言い出す識者、コメンテーターが皆無(=テレビに出演させない)と見込まれたとき、そうなるかもね。

« 東京23区内の性犯罪者に告ぐ! | トップページ | 法廷で無断録音、ネットで公開! »

交通/無免許」カテゴリの記事

コメント

 コメントありがとうございます~。
 交通違反は大概、自然犯(盗んじゃダメとか殺しちゃダメとか)ではなく行政犯(役人が決めた線を守れ)であり、基本的には直接の被害者がいません。危険はなくても違反は違反(抽象的危険犯)として検挙されます。
 それもあって、刑罰の上限をあまり高くは設定しにくい、ということはあるんじゃないですかね。
 『法令作成の常識』(日本評論社)をじっくり勉強してみようかな、という気持ちになりました。

 お~、大法廷ですか~! 俺は見学では行ったことがありますが、傍聴は1度もありません、羨まし~!
 今度お会いしたとき、詳しいお話を聞かせてください~。

本日,最高裁大法廷・民事弁論(竹崎博允裁判長+大橋正春主任裁判官様)傍聴
☆特別席=最高裁調査官・約3名
☆書記官=佐藤満・大法廷首席書記官+中沖美千代様
◎佐藤満・大法廷首席書記官様→たぶん、になる筈

先週→遠征
私,ハングル解らない為→一般人が入れないエリア入り→裁判官が入廷する扉、明けてしまいました
☆女性裁判官:「アナタ!何故ココにいるの」
★私:「迷いこみました。教大駅行き,旅館,戻ります」
☆資料:ソウル中央地方法院=http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/116589/104432/54877459

ごみ捨ては5年以下、1000万円以下なのに・・・
無免許や飲酒の罰則が緩すぎる!
「以下」ならごみ捨てよりも上限を厳しくしておけばいいのにと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京23区内の性犯罪者に告ぐ! | トップページ | 法廷で無断録音、ネットで公開! »