フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 死傷事故の被告人に裁判官が勧めた小説は | トップページ | 民主党が政権とった年のNシステムの増え方は尋常じゃないのだ! »

2013年7月17日 (水)

クレプトマニアで摂食障害の娘さん、原判決破棄、再度の執行猶予!

 これは記しておこう、今日(17日)の夕方、裁判所で密かに具合が悪くなった。頭痛とか吐き気とかじゃなく、なんだろ、生命力が失われてるような感覚。気を抜けば崩れ落ちそうな感覚。
 朝10時から、前回も前々回も被告人が不出頭で流れた「道路交通法違」の新件。夕方の最後は、16時30分からの、これは絶対見届けねばならない「刑事訴訟法違反」の審理。
 今日は、若い女の子(清楚なセーラー服を含む)がやたら多かった。半そでワイシャツに黒ズボンの団体もいた。その動きを予想しつつ、濃ゆいのを次々傍聴する、疲れるわ~。

 そんな中で、いちばんショッキングだったのは、クレプトマニアで摂食障害の若い女性の「窃盗」(万引き)の控訴審判決か。
 なんと、原判決破棄、再度の執行猶予! その理由を聞いて、あまりの真っ当さに驚いた。同様の事件を担当する弁護人には、大いに役立つだろう。
 でも、それゆえ、検察官が控訴すれば最高裁は逆転有罪にするかも

 今夜はもう寝よう。
 じつはここ数日、24時前に寝てるのだ。21時過ぎに寝たこともある。子どもかよっ(笑)。
 そんで早起きしてメルマガを書き、朝6時前には朝食(野菜スープと納豆と青リンゴ半分)を食べてるから、10時頃には猛烈に腹がへり…。

 そんな話はいいや。来週から裁判所は夏休みの時期に入る。すなわち、8月末まで“半分”ずつ20日間の休暇を取るんである。開廷が半分に減るんである。
 そこへ、夏休みの学生諸君がどどっと押し寄せる! 東京地裁、恐怖の夏休み、血みどろ傍聴席争奪戦争が、また始まるのであるっ!
 今年こそっ、マジ血みどろの修羅場が出現するかも。それを目撃するために、俺は毎日通うのだ? いやいやそんな、勘弁してくださいょ(笑)。

 拙著『なんでこれが交通違反なの!?』は地道に売れ続け、増刷になるらしい。ありがとございまーす!

« 死傷事故の被告人に裁判官が勧めた小説は | トップページ | 民主党が政権とった年のNシステムの増え方は尋常じゃないのだ! »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。