フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« タブーの「未決算入」が報道された! | トップページ | 判決を前に一家心中、可愛そうすぎる! »

2013年7月23日 (火)

傍聴師の名称を用いて裁判傍聴の業務に従事することができる者として…

 交通違反がらみのストーカー事件とか、十分傍聴した、もう帰ろう、と外に出たら突然の雷雨。地下鉄の入り口へ行くまでにずぶ濡れになりそう。

 しょーがなくなく戻った裁判所で、偶然たまたま、たぶんオウム真理教がらみの民事裁判に遭遇。何度も名前が出てた、裁判所からの送達が届かない人物って、もしや…

※追記: 帰宅後、ネット検索してみた。ごめんなさい、「オウム」とは別の宗教団体の事件らしい。そしてっ! その弁論の中に出てきた名前でも検索してみたところ、ええっ、あの事件の? 詳しくはメルマガ第1120号の編集後記に。

 帰宅して、冷蔵庫の野菜室の奥に眠ってたゴボウで、きんぴらに挑戦してみた。そこそこ大成功。

※追記: 一気に3分の2ほど食べてしまい、残りを冷蔵庫に入れて今夜(24日夜)食べたところ、旨いのなんの。俺は天才だね。「きんぴら傍聴師」を名乗ろうか(笑)。

 それを酒肴に焼酎を飲みつつパソコンを開いたら、先日原稿を書かせてもらった「なるほどまぐR(リターンズ)」が届いてた。

 今年4月に誕生した新しい資格「裁判傍聴師」がオススメだ。傍聴師の名称を用いて裁判傍聴の業務に従事することができる者として、都道府県知事の免許を受けた者をいう。裁判員は、あれはいわば“お客様”だが、傍聴師はそうじゃない。司法の監視者として傍聴し、必要があると認めるときは裁判所、検察庁、弁護士会に対し…

 俺はうまいこと書くね~。自画自賛? 自画自賛できないような原稿を書くもの書きはダメなんだよ。
 自画自賛できない日々を送るのもダメ? うーん、そこを突っ込まれると困ってしまう(笑)。

 困ったときは、とっとと寝よう。早起きして、まずはメルマガを書き、それから…。

 あそうそう、拙著『なんでこれが交通違反なの!?』は、おかげさまで増刷になるという。そんじゃあと、データ等をぜんぶ更新することにしたところ、その作業で日曜と月曜を費やしてしまった。
 同書は、交通違反関係のマニアックデータが詰まった本なのだな…てゆっかその前に、今日傍聴したオービス事件、2件とも、拙著をお読みいただいてたら、そんなことにはならなかったろうに。残念だ…。

 

« タブーの「未決算入」が報道された! | トップページ | 判決を前に一家心中、可愛そうすぎる! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

ゴボウとニンジンだけのきんぴらは、俺が唐辛子を入れすぎるのかやたら辛くて、かつ量が少ない。
今度、こんにゃくの薄切りを入れてみます。もっと唐辛子を増やして。旨そ~!
じつは、輪島の朝市で大量に梅干を買い、おまけでもらった乾燥唐辛子が一杯あるんです(笑)。

ゴボウのきんぴら、美味しいですよね。コンニャクも常備しておくと便利ですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« タブーの「未決算入」が報道された! | トップページ | 判決を前に一家心中、可愛そうすぎる! »