« 実績を上げろと叱責され違反キップ偽造 | トップページ | 俺の糖質制限食、体重10kg減、中性脂肪が激減! »

2013年8月 7日 (水)

中高生、中高年の「裁判傍聴依存」がヤバイ?

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」(月105円、1配信当たり約5円)は、おかげさまで人気をいただき、その発行部数がとうとう“ある大台”に到達したっ!
 努力は報われるんだと実感し、かつ、読み支えてくれた読者諸氏の心がうれしくて、もう泣きそう。

 6日夜は、全国同時独りパーティを開催した。夏の空へ向かい、俺が乾杯の音頭をとらせていただいた。
 乾杯後、各自が持ち寄った料理等を各自で飲食し、夜更けまで歓談したのであった、テレパシーで。きゃほー!

 いま購読登録すると、まずは以下の4号が送信される。内容濃いよぅっ。

第1128号 父母を亡くし娘を施設に預け、ホテヘル讓は
第1127号 時効が成立してる裁判を俺は傍聴してたっ!
第1126号 つまらん交通取締りのせいで一家は破滅?
第1125号 実績を上げろと叱責され、違反キップ偽造

 ところで最近、中高生、中高年の「裁判傍聴依存」が話題になってるらしい。
 厚生労働省の研究班が、ネット依存のスクリーニングテストを元に8項目の質問を考案、そのうち5つに当てはまる人は依存状態なんだという。

1、裁判傍聴に夢中になっていると感じているか?
2、満足得るために裁判傍聴の時間を長くしていかねばならないと感じているか?
3、裁判所行きを制限したり、傍聴時間を減らしたり完全にやめようとして失敗したことがたびたびあったか?
4、傍聴時間を短くしたり完全に辞めようとして、落ち着かなかったり不機嫌や落ち込み、イライラなどを感じるか?
5、裁判所へ来たときに意図したよりも長い時間、裁判所にいるか?
6、裁判傍聴のために、大切な人間関係、学校のことや部活動のことを台無しにしたり、危うくするようなことがあったか?
7、裁判傍聴に熱中しすぎなのを隠すために、家族、先生やそのほかの人たちに嘘をついたことがあるか?
8、問題から逃げるため、または絶望的な気持ち、罪悪感、不安、落ち込みと言った嫌な気持ちから逃げるために、裁判所へ行くか?

 おっ、恐ろしい質問だな! 俺はももっ、黙秘するっ。
 念のため断っときますけど、パロディ・ジョークですからね。うぇーん。 ←なんでそこで泣くんだ(笑)

« 実績を上げろと叱責され違反キップ偽造 | トップページ | 俺の糖質制限食、体重10kg減、中性脂肪が激減! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

ほ~、すっごいのを傍聴しましたね~っ! 秦野真弓さん、あなたは大したもんだと、ほんと思いますよ!

終戦の日,今年も到来。私,本年
【東京地裁行政部(≒A:川神裕・部総括判事様+B:佐野義孝主任裁判官様)での,当事者尋問】にて
広島原爆投下時,22才だった・元帝国陸軍兵士の証言→衝撃
☆原爆投下時!22才だった原告さん→今,90才

この記事へのコメントは終了しました。

« 実績を上げろと叱責され違反キップ偽造 | トップページ | 俺の糖質制限食、体重10kg減、中性脂肪が激減! »