フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« タイタンの太田光代社長に、傍聴師は深く感銘! | トップページ | 東京はやたら不起訴が多く、大阪は公判請求が多い、なんで? »

2013年8月31日 (土)

バイト先の冷蔵庫やピザ生地等々を用いてツイッターでモノボケ披露

 「スシ■■■■店でも醤油差しで醤油を飲む事件が発生」というのがあった。その種の投稿画像って、じつは一杯あるらしい

 スマホとか高機能な新型電子道具を手にし、うーん、これならスカート内盗撮が簡単にできるなと、長じたのび太君はつい思ってしまう…。
 若い自己顕示欲が、お手軽に画像をアップできる機能に出会えば、手近なもの(コンビニのアイスケースやバイト先の冷蔵庫やピザ生地や、飲食店の調味料入れ等々)を使ってモノボケを披露してみたくなる…。
 裁判的にいえばこうでしょ。

裁判官 「そうした犯行動機は、論理則、経験則等に照らして甚だ自然というべきであり、のび太被告人自身も捜査段階においては…」

P1050338 しかしながらその種モノボケ(ものボケ、物ボケ)は、刑法の「威力業務妨害」(第234条。3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)に当たり得る。
 そのうち、警察と検察が協議し、まずは悪質な1件を起訴、実名で全国報道させ、同種犯行の抑止に資する…かも。

 匿名掲示板の犯行予告は一時期、「威力業務妨害」でよく法廷へ出てきた。
 軽いおふざけでやったのに逮捕され、懲役刑を求刑され、親が証人出廷、若い被告人はかわいそうなほど泣き…そんなのを俺はたくさん傍聴してきたょ。
 モノボケの全国第1号起訴は、誰になるのか。

 さて来週の東京地裁は、夏期休暇が終わり、開廷がどどんと増える。あの事件、この事件、一杯出てくるっ。
 俺的に絶対見逃せないのは、7月末に即決で終わったはずの「覚せい剤取締法違反」。なんと来週、審理の期日が入ってるのだ。即決の直前に別件で再逮捕されたのか、即決の公判中に否認に転じたのか! 後者なら非常に興味深い。

 つーことでメルマガ「裁判傍聴バカ一代」(月105円、1号当たり約5円)、8月中に購読登録いただくと、以下の号が続々と送信される手はずになってる。

第1141号 若い女子の受け子、執行猶予に泣いた!
第1140号 「爆笑問題」の事務所社長、すっごい女や!
第1139号 検察官控訴、その信じがたい理由とは!
第1138号 原判決を破棄させ罰金刑を勝ち取る裏技とは
第1137号 服役5カ月間を7900円で買った被告人
第1136号 よってたかって詐欺師を守るのが刑事裁判?
第1135号 裁判官を連れて来いよっ、ふざけやがって!
第1132号 弁護人が週刊誌に調書の写真を売った?
第1134号 この判決が確定したら多くの女性が救われる!
第1133号 摂食障害でクレプトマニア、どうせ実刑?
第1131号 罰金7万円のオービス事件、なぜ長期勾留?
第1130号 40歳すぎて独身でパートの自分が許せず…
第1129号 私有地なんです、天下の公道ならこんな!
第1128号 父母を亡くし娘を施設に預け、ホテヘル讓は
第1127号 時効が成立してる裁判を俺は傍聴してたっ!
第1125号 実績を上げろと叱責され、違反キップ偽造

 そして今夜中に第1142号(8月の最終号)が送信される。8月末までに購読解除すれば、以上全部が無料。
 だがっ、面白くて解除できず、9月分から105円が課金される、そんな手はずになってます~。

 てか昨日(今日?)、気がついた! 俺のメルマガのサンプル号のページに「殿堂入り」というシールっぽいものが! 発行部数が“ある大台”を超えたから?
 いや、有料メルマガの中で優良メルマガと認定されたんだそうだ。俺の29年間の人生(←こらオッサン!pout)で「優良」なんて言われたのは初めてじゃないかな。39年間も生きてると(←大馬鹿野郎!sad)、いろんなことがあるわさ。
 ともあれこれは、読み支えてくれた読者諸氏のおかげに他ならない。感謝の宴(うたげ)を現在やってるところ。上掲画像はその酒肴。

 以下は、裁判傍聴に惑溺してると読みたくなる2冊。とくに「ヤンキー文化論」つーのは興味深い。

 

« タイタンの太田光代社長に、傍聴師は深く感銘! | トップページ | 東京はやたら不起訴が多く、大阪は公判請求が多い、なんで? »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイタンの太田光代社長に、傍聴師は深く感銘! | トップページ | 東京はやたら不起訴が多く、大阪は公判請求が多い、なんで? »