フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 女のストーカー、「そんな女につきまとわれて男は大変だったね」と「そりゃ男のほうが悪いんじゃない?」 | トップページ | タイタンの太田光代社長に、傍聴師は深く感銘! »

2013年8月28日 (水)

オレオレの受け子、初犯でもすこーんと実刑だよっ!

 近頃、東京地裁の法廷へ出てくる「詐欺、詐欺未遂」「詐欺未遂、詐欺」は、ほっとんどオレオレ詐欺の受け子(また見張り役。以下同)じゃないかな。全部だったりして?

 オレオレの受け子の量刑が非常に重いこと、みんな知ってんのか。いつも俺は首をひねる。
 前科ナシでも、どんなに反省・後悔しても、すこーんと実刑を食らうんだょ。それも、4月とかのションベン刑じゃない。懲役2年とか2年6月とかを、すこーんと、若年(じゃくねん)でも。

 日本の犯罪処理システムは、懲役(または禁錮)3年以下については、初回は許す、2回目は大変なことになるよ、それがもう、大原則といえる。若年者は可塑性があるってことで、大人より一般に刑は軽い。
 ところがオレオレは、3年以下でも、前科ナシでも、若年でも、すこーんと実刑なのである。

 判決言渡しを傍聴してると、裁判所としては、社会問題になってるオレオレ詐欺ゆえに重罰に処し、オレオレ防止に資する意図があるようだ。
 でも、受け子が重罰に処されることを、世間がぜんぜん知らないんでは、意味なぁいじゃーん。
 
 飲酒運転も、罰則が重くなったと同時に、同種前科ナシでも、罰金刑ですまず、さくっと公判請求されて懲役刑(原則執行猶予付き)を食らうという厳罰化が行われてる。
 でも、そのことを言ってるのは俺だけ。警察も検察も裁判所も黙ってる。

 オレオレの受け子もそうだ。前科なしでもすこーんと実刑、しかもけっこう重いぞ、と言ってるのは俺だけ(かな? 突っ込んでは未確認)。

 オレオレ詐欺は、どんどん電話をかけまくる。看破して引っかからないお年寄りは相手にせず、引っかかったお年寄りからとことん、むしり取ろうとする。
 いちばん危ないのは、受け子だ。ゆえに、甘言を弄して、あるいは脅し、受け子を集める。裁判傍聴で聞いた手口を駆使されれば、若い頃の俺なんか、すぐ応じたんじゃないか。

 たとえば数百万円を詐欺っても、受け子の報酬はせいぜい5万円、1万円ってことがよくある、未払いも多い。
 しかし捕まれば、数百万円全部の責任を問われ(※首謀者は捕まらず数百万円を握って安泰)、受け子ばかりが初犯でも刑務所行き、こんなバカバカしいことはないよっ!

 受け子の集め係は、「詐欺とは知らなかったって言い張ればセーフだから」とか持ちかけるかもしれないが、そんなの通りませんからっ!

 当ブログの読者諸兄は大丈夫だろうけど、親戚、知人、その息子さんで、金もないのに華やかな方向を求め、意思が弱く流されやすい若者(つまり俺の若い頃も含め普通の若者)がいたら、この記事を送ってあげてください。

 なお、受け子は、若年男子だけじゃない。食いつめオッサン(現在の俺?crying)もいるし、裁判的には少数だが女子もいるのだ。
 先日、女子(22歳)の見張り役&現金運搬役(もちろん前科ナシ)の判決を傍聴した。凄かった! メルマガ近日号で必ずご報告します、凄かったので。

※追記:  2015年4月1日現在、当ブログ内の「人気記事ランキング」でこの記事が第1位になってる。少し付記しとくです。
 その「女子(22歳)」の判決、ころっと忘れてまだレポートしてないかも。調べて、未レポなら4月中にレポートします、申し訳ない。
 あと、当記事は「詐欺、詐欺未遂」「詐欺未遂、詐欺」について述べてる。初めて受け子をやり、通報されてソク逮捕、「詐欺未遂」だけで終わったケースは、俺が傍聴してきた限り、ほぼ全部だっけか、わりと執行猶予が付いてる。
 1回成功すれば、詐欺グループはあなたを逃がさない。次々と、最終的に捕まるまで受け子をやらされる。受け子は使い捨てなのだ。
 受け子にスカウトされ、どうしても逃げられない場合、密かに110番通報するとかして、わざと捕まるのがいいと思う。詐欺グループは、次の受け子をスカウトすればいいんであって、捕まった者を追わないだろうから。

※2015年4月3日追記: その「女子22歳」の判決、ごめん、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」で既にレポートしてました。第1141号「若い女子の受け子、執行猶予に泣いた!」です。実刑間違いなしの事件がなぜ執行猶予を付されたのか、受け子にスカウトされる前に是非お読みを。泣ける言い訳をすれば許されるってもんじゃ全くないですぞ!
 オレオレ受け子のリアルな裁判レポートとしては、第1451号「元AV男優、老婆90歳はロボットのようで」もお勧めです。

人気ブログランキングへ ←クリックして出る画面の右下へカーソルを移動すると、当ブログの現在の順位が浮き出るはず。

 ←2015年1月23日追記: 長きにわたり「社会・経済(全般)」のカテゴリーでやってきたが、前夜、「裁判」のカテゴリーを発見。知らなかった、そっちのほうが断然なじむじゃん! つーことでさっそく変更したっ。

« 女のストーカー、「そんな女につきまとわれて男は大変だったね」と「そりゃ男のほうが悪いんじゃない?」 | トップページ | タイタンの太田光代社長に、傍聴師は深く感銘! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。