フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« スピード違反の鉄板量刑、ひっくり返した理由は? | トップページ | あなたも売春婦をやってたんですか? はい »

2013年9月29日 (日)

白鳥睦夫氏の名誉のために

 メルマガ第1085号「速度違反を見逃してもらおうと賄賂を?」、第1139号「検察官控訴、その信じがたい理由とは!」でレポートした「贈賄、公務執行妨害」の第4回公判が9月26日にあった。
 この日は被告人質問。こんな部分があった。

被告人 「新聞…産経新聞…ネットをコピーしたやつ見せられまして…出たあと就職、予定してたのに、これで社会復帰、難しいなと思いました」
弁護人 「ネットで、白鳥睦夫で表示される…」
被告人 「100件くらい出て、ひとつに…何千件、誹謗中傷…」

 以下は4月12日付け産経新聞。

交通違反見逃し求め現金…断られ逆上、殴りかかる タクシー運転手逮捕
 交通違反を免れようと警察官に現金を渡そうとして断られ、殴りかかったとして、警視庁三田署は公務執行妨害の疑いで東京都江東区冬木、タクシー運転手、白鳥睦夫容疑者(47)を現行犯逮捕した。同署によると、「言い分を聞いてくれなかったので胸ぐらをつかんだ」などと供述しているといい、現金を渡そうとした贈賄容疑でも調べている。
 逮捕容疑は9日午前、港区内の路上で、制限速度を24キロ超過して走行したとして交通取り締まりを受けた際、同署交通課の男性巡査部長(33)に殴りかかったとしている。
 同署によると、白鳥容疑者は巡査部長に対し、違反を見逃してもらう目的で現金1万5千円を渡そうとして断られたため、いきなり殴りかかったが取り押さえられたという。巡査部長にけがはなかった。

 この事件、「贈賄」の理由が見当たらない。「殴りかかった」については、まぁそう解釈することもできるんだろう(てか裁判所は絶対そう解釈する)けど、そぉんなことより、仰天したのは、白バイで追尾式取締りを行い、被告人を逮捕した、クサママコト巡査部長の、その荒くれぶりというか。
 ドライブレコーダの再生等からして、うわぁ、マトモじゃねーな、という印象なのだった。

 そんなわけで、白鳥氏の名誉を少しは守れればと、当ブログとしては珍しく、一般人の実名を出した次第。
 ただ、判決は有罪で決まりだろうと思う。無罪かどうか、そんなことには関係なく有罪、これはそのタイプの事件かと、傍聴席からは思えた。

 でも、真実がどうであるかは、新聞の逮捕報道(警察広報)や、ネット上の匿名投稿者(の一部)には、関係ないのだろう。
 マスゴミ、マスゴミと言いながら、そのマスゴミの逮捕報道を鵜呑みにして、被疑者を誹謗中傷する、結局、「正義」ぶって誹謗中傷することそれ自体が目的…。どうでしょね。

 27日(金)、刑事司法行政的に重要な事件に続いて、「平均100キロ 重量級派遣売春クラブ摘発」と報じられた「売春防止法違反」を傍聴した。
 被告人は女性3人。なるほど「まっくすぼでぃ」だった。3人で300kgを超えてたんじゃないかな。

 これ、非常に良い裁判なのだった。何をもって「良い」とするか、怪しいんだけど(笑)、なんつーか、俺は感動したょ、感銘を受けたょ。数行ではとても語れない。
 メルマガ第1157号「あなたも売春婦をやってたんですか? はい」に半分書いた。残りは第1158号に書く。

検察官 「売春はなぜ悪いのですか?」
被告人 「法律で禁止されてるので」
検察官 「なぜ法律で禁止されているのですか?」

 売防法違反で出る、お決まりの被告人質問だ。27日(金)の裁判でも、検察官(タイトスカートのスーツの美人検察官)は突っ込んだ。
 どう答えるのが正解? あなたも考えてほしい。
 ちなみに本件被告人の答えは、まったく“不正解”なんだけど、非常に説得力があった。良いものを見せてもらった、ありがとう、と言いたい。

 安倍首相が、オリンピックを誘致するための演説で、福島原発の状況について、多くの日本国民が知る事実とは全く正反対のことを、高らかと述べたでしょ。そのほかでも、安倍首相の演説は、力強いでしょ。
 あの人、腹痛で雌伏してるときに、上掲左側の『群集心理』を、誰かロクでもない者に教えられてくり返し読んだんじゃないかと。
 どんなウソでも、耳に聞こえのいいことを単文で言えば、群衆(国民)を引っ張ることができるのだと、そういう趣旨のことが、その本にはくり返し書かれてるのだ。
 俺もくり返し読んだんだが、俺の場合は、なかなか…(笑)。

« スピード違反の鉄板量刑、ひっくり返した理由は? | トップページ | あなたも売春婦をやってたんですか? はい »

交通/その他交通違反」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スピード違反の鉄板量刑、ひっくり返した理由は? | トップページ | あなたも売春婦をやってたんですか? はい »