フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 3年前に無罪になった事件の控訴審判決! | トップページ | 日本を中国化する法案、いつ廃案にするの、今でしょ! »

2013年9月11日 (水)

ネガティブキャンペーン、障害になる人の信用を落とす昔からの手法

 たとえば、反原発の旗色鮮明な山本太郎議員とか、3.11後に浜岡原発を止めた菅直人議員とか、「ネガティブキャンペーン」のターゲットにされてる、って言われるよね。
 ネガティブ…? そんなのほんとにあんのかょ、と疑ってる方も多くおいでだろう。

P1050351 そのへんのこと、俺は昔、『モーターサイクリスト』(八重洲出版)の連載コラムで書いたっけ。古いコピーの束を当たってみた。すぐ見つかった。
 1993年4月号、NHKスペシャル「禁断の王国・ムスタン」のヤラセ問題のことを書き出しにしたコラム。じつは俺自身、ある民放番組のひどいヤラセの現場に遭遇、その顛末を書いちゃったりしてる。バイク雑誌のコラムで、あんた、なんちゅうことを! びっくりしちゃう(笑)。

 ま、それは措いといて、コラムの終わりほうで俺はこう書いてるのだ。以下、一部加除訂正等あり。

 ところで、Nスペのヤラセと時期を同じくして、こんなことが明らかになった。
 陸上自衛隊に「調査学校」というのがあり、その授業のひとつ、「心理戦防護課程」で、全国紙の投書欄の傾向を分析し、他人の名前を使って自衛隊に有利になるような投書をし、3週間に何通が掲載されるか競っていたというのである。
 そして、たとえば北陸の駅で自衛隊員が黙々と除雪をしていたという美談とか、自衛隊の増強は軍国主義復活には結びつかないとの主張など、6通が実際に掲載されたそうだ。これも一種のヤラセである。

 これを知った俺は、元愛知県警巡査の『警察学校が怖い』(風媒社)という本を思い出してドキッとなった。
 あの本には、日本人の習性を利用すれば白紙を黒紙と思い込ませることは簡単、警察学校の授業でその秘密テクニックが講義されていた、とあった。

 秘密テクニックとは要するにこうだ。
 官公庁が何かの「事業」を推し進めようとするとき、悪い点は、やむを得ない場合を除き絶対に言わず、良い点は、どんな小さな点でも、アドバイスして報せる。目的に協力してくれそうな人には便宜を与え、表彰し、自分は良いことをしているのだと信じ込ませ、喜んで協力してくれるようにする…。
 逆に、障害となる人がいる場合は、その人の欠点を誇大に宣伝し、良いことは言わず、悪いことのみを指摘する。
 彼がたとえば役員をやれる立場にあれば、わざと役員にし、ほんのちょっとでも落ち度があれば大きく取り上げ、噂を大きくしてみんなに報せる。
 そうやって、障害になる人の信用を落としていく。

 俺はだいぶ昔、こんな漫画原作を考えたことがある。

 永田町の地下深く、「国立霞が関大学・行政学部・国民操作学科」で、某政党議員のご子息たちが、国民世論の操作、善導を学んでる。
 そこのエリート学生が、ゼミで発表予定の民心操作理論を実験しようと、ある町を封鎖し…。

 俺のそのコラム記事に、「ネガティブキャンペーン」という語は出てこない。20年前、そんな言葉はなかったのか。俺の髪は、今よりずっとずっとあったのに。えーん。crying

« 3年前に無罪になった事件の控訴審判決! | トップページ | 日本を中国化する法案、いつ廃案にするの、今でしょ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

まさ様   お便りありがとうございます。もしかしてそれ、13時10分から528号法廷の自過死ですか? 私はそれを泣く泣く捨て、13時15分からの刑訴法違反の控訴審判決へ行ったんですよ。いつでもお声をおかけください。私の外見は、ジョニー・デップ似の39歳です。 ←どあほっ(笑)

今井さん はじめまして。
まさと申します。

私も、たまに有給を使い裁判を傍聴しています。
専ら一時間くらいの公判−五年以内の判決を中心に見ています。

今井さんの傍聴日記も、見るべきポイントが大変参考になります。

実は今日も、傍聴しまして、
たまたま覗いたトラックによる歩行者致死の判決で、
検察の休憩を禁固とすべきところ、懲役としたため、判決やり直し、
被告が耳が悪いため、裁判官の目の前まで被告が出向くという珍事がありました。

傍聴のプロ、阿曽山大噴火さんや、北尾トロさんのお姿もチラリとお見かけしました。

いつか、お会いできる日がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年前に無罪になった事件の控訴審判決! | トップページ | 日本を中国化する法案、いつ廃案にするの、今でしょ! »