フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 法廷撮影した動画がネット流出、あの事件だったのか! | トップページ | マスゴミと罵りながらマスコミ報道を鵜呑みにしてネットリンチ? »

2013年10月28日 (月)

オレオレ詐欺、払い渋りの老婆から現金強奪

「今井のメルマガ、読みたいんだけど、氏名とかメルアドとか今井にバレるとヤバイんで…」

 そんな不安をお持ちの方がだいぶおいでないんじゃないかと気づいた。そこんとこ、配慮が足りなくて申し訳なかったです。
 「現在のところ購読者は警察官や検察官や…」と俺が言ってたのは、ご本人からずばり「読んでますよ」と聞いたり、口ぶりからそのように推知されたり、なのです。
 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、(株)まぐまぐが管理・発行してます。購読者の登録も、メルマガの発送も、課金も、ぜんぶまぐまぐがやってます。そういった作業をぜんぶやるので、購読料の4割が、まぐまぐの取り分なのです。

 俺がやるのは、まぐまぐが用意してくれた、発行フォームっていうんですかね、そこに原稿を流し込んで、タイトルを付け、発行のボタンをクリックする、それだけです。
 購読者の情報については、俺のほうでは、発行部数くらいしか分かりません。知ることができません。
 なわけで、どうぞご心配なく、お読みいただければ。

 以下、前回お知らせして以降の、メルマガ既発行号です。いま購読登録すると、10月1日からの既発行号がどどっと送信され、10月末までの号が順次送信されます。
 10月末までに購読解除すれば、以上はぜんぶ無料。解除しなければ11月分から月105円が課金される、そういう仕組みになってます~。

第1174号 オレオレ詐欺、払い渋りの老婆から現金強奪

 まずは、「「いらっとして…」催涙スプレー噴射 高田馬場駅をパニックに陥れた29歳女の動機」と報じられた事件、の被疑者と同姓同名、同年齢の女性被告人の、なぜか「覚せい剤取締法違反」。
 続いて、「窃盗:「オレオレ」事件 1000万円ひったくり容疑で男2人組を逮捕」と報じられた事件の、2人組の若いほうの「窃盗等」。被害者(77歳女性)にケガをさせないよう、自ら手を下したとは…。
 編集後記では、変わった弁護士事務所の興味深い取り組みを…。

第1173号 交番で寸借詐欺、懲役1年、未決算入365日?

 コアマガジンの「コミックメガストア」の事件、「わいせつ図画頒布」、意外な判決! 吉田静香裁判官、へぇ、そんなことやってのけるんだぁ。
 オレオレ受け子かと傍聴した「詐欺、詐欺未遂」は、なんとびっくり、俺が昨年9月7日に当ブログで書いた、公衆接遇弁償費の事件なのだった!
 編集後記では、先日東京高裁の法廷内で無断撮影された動画がネットにアップされた件について。俺はあの事件に3回行き遭ってたんだょね。その動画、見つけましたょ。

第1172号 だまされてどろどろ不倫の被告は超美人…

 この号は、コアマガジン「投稿ニャン2倶楽部」、の「わいせつ図画頒布の判決など9件を急ぎ足でレポート、ひぃ~。
 最後のが、地裁民事の「損害賠償請求」。原告はセレブ風年配女性、被告は、原告の夫に騙されて不倫した美熟女で…。 

第1171号 前屈みでぴょんぴょん飛び跳ねて去った!

 「公務執行妨害、傷害」の被告人は27歳、ちょとアイドルタレントのように可愛い女性。同行の刑務官(通常2人)が、なんと6人もっ! バー(傍聴席の前の柵)の外にも1人立ち…。
 お世話になってるマニア氏によれば、前刑の裁判でものすごく暴れ、開廷早々、退廷になったんだという。へぇ、と思って傍聴してみたら…。

第1170号 介護殺人と遺体カレー煮、判決は20分間隔

 兼島ダンシングさんの事件を、うむぅ、やっぱ見届けねばと、大型台風26号の中、苦労して裁判所へ…。
 「川崎・認知症の妻殺害、夫に実刑判決/神奈川」と報じられた「殺人」の控訴審第1回。殺害して冷凍庫で約2年間保管した遺体をバーべーキューのコンロで焼いたとか、カレーで煮たとか報じられた事件の、共犯者の「殺人、詐欺」の控訴審第1回。2つの事件の判決言渡しは…。

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、原則1号に1事件をレポート、なのだが、複数事件をレポートすることが最近多くなってる。報道された事件がその後どうなったか、なるべく載せようと思ったり…。

 次号(第1175号)は、日本弁護士連合会を被告とする「懲戒処分取消請求」と、若者が浮かれて騙されたのかもしれない「大麻取締法違反、関税法違反」と、信じられない無謀運転で同乗者3人を死傷させた大学生の「自動車運転過失致死傷」の3本立てになるかも…。
 そんなに盛り込んでると、雑誌や単行本の原稿を書くヒマがなくなるんだが、しかしどうしてもお伝えしたい事件なので…。sweat01

« 法廷撮影した動画がネット流出、あの事件だったのか! | トップページ | マスゴミと罵りながらマスコミ報道を鵜呑みにしてネットリンチ? »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

日本裁判官ネットワーク大阪例会,参加。今回,家裁がテーマ
[例会+1次会+2次会]通じ
→家裁に不満な意見,裁判官いう場があり→画期的
資料:モテナイ私に関係ナシ=離婚した方々が子に会うhttp://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=rikon-soudan&guid=ON

魔王 様
 気になりつつもご無沙汰してしまって申し訳ありません。裁判傍聴とメルマガ執筆が忙しすぎてっ。sweat01
 ブログに一部アップした取説については、情報公開条例に基づき警視庁から開示を受けたものと思います。
 栃木県警はなぜ非開示としたのか。JMA230をもう使っておらず、文書(取説)の保存期間を過ぎたから?
 あるいは、魔王さんのほうで、文書の特定の仕方が、非開示の条件に当たるものだったから? 情報公開はコツがあるのですよ。
 もしご必要であれば、当方の取説をPDFファイルでお送りしましょう。ただ、裁判では文書の出所が大事でしょう。開示決定書とか、私はいっしょに綴じてあるかどうか。綴じてない可能性があり…。ま、開示決定書がなくても、被告側が取説を「不知」とするとは考えにくいですけどね(笑)。

こんばんは、今井様
栃木県警と闘い続けている魔王でございます。
是非教えていただきたいことがございまして・・・
2012/7/6の「レーダ式測定機の遠近設定」にUPされた
JMA230の取説画像なのですが、
情報開示請求により入手されたものなのでしょうか?
栃木県警はこれを非開示としております。

今後訴訟を起こすにあたり、どうしてもその点を重要な争点の一つに加えたく・・・
教えていただければ幸いです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 法廷撮影した動画がネット流出、あの事件だったのか! | トップページ | マスゴミと罵りながらマスコミ報道を鵜呑みにしてネットリンチ? »