フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 勾引を執行した検察事務官を尋問、珍しっ! | トップページ | オレオレ詐欺、払い渋りの老婆から現金強奪 »

2013年10月23日 (水)

法廷撮影した動画がネット流出、あの事件だったのか!

 23日(水)、まずは東京地裁で「覚せい剤取締法違反」の新件。高田馬場駅の女子トイレで催涙スプレーを噴射したと報じられた被疑者と同姓同名なのだ。
 開廷表の被告人氏名は若い女性風。同時刻にエロ系裁判はない。うっわ、やべぇっ!
 ところが、まったく不思議なことに、スムーズに傍聴できてしまった。

 午後一は、「長男かたり電話1000万円窃盗容疑 警視庁、2人逮捕」と報じられた、逮捕時28歳のほうの被告人の「窃盗」を傍聴。
 オレオレ詐欺に引っかかった77歳老婆が、現金は長男本人でないと渡せないと抵抗したので、老婆が持っていた紙袋の現金を、被告人が引ったくって逃げた…。被害金は1000万円ではなく約700万円だとか、報道とは異なる部分が、また報道されてない興味深いディテールが多々あった。

 それを確実に傍聴するため早めに行ったら、そばの東京高裁424号法廷が、手荷物預かりの厳重警備! なんだっ? 開廷表を見ると「選挙無効請求等請求」。17日と22日に遭遇した事件の関係か?
 以下は10月22日付け朝日新聞。

法廷撮影した動画がネット流出 東京高裁の選挙無効訴訟
 東京高裁で17日に開かれた選挙無効訴訟の口頭弁論を撮影した動画が、インターネット上に流出していることがわかった。高裁も把握しており、この動画を流しているサイトの運営会社に削除を要請する方針だ。
 高裁によると動画は、今年7月の参院選に「不正があった」として、東京都在住の原告らが東京選挙区の無効を求めた訴訟の第1回口頭弁論の様子だという。
 傍聴席からの撮影とみられ、裁判官や当事者がやりとりする様子や、法廷を後にする裁判官に抗議する声などが13分以上にわたって記録されている。民事訴訟規則では、法廷内での無断撮影は禁止されている。

 うわおっ、メルマガ第1171号の編集後記で触れたあの事件で、そんなことがあったんだぁ。だから、同第1172号の本文中のあの事件はあんなことに…。
 そして今日の期日は、なんと…。

 23日(水)は、ほかに珍しいのを傍聴した。「懲戒処分取消請求」。原告は愛知県の弁護士さん、被告は日弁連なのだった。
 加藤新太郎裁判長の捌きは、見てて非常に頼もしかった。俺じゃあ、あんなふうにはできないなぁ(笑)。

 それを途中で抜けて、「自動車運転過失致死傷」の控訴審判決を傍聴。原判決破棄…。何とも言い難い、とんでもない事件なのだった。

 いちおう、以上全部をメルマガ次号でレポートしようと思ってるんだが、さすがに無理かな。とすれば、どれを? どれもどうしてもお伝えしたく、悩む…。

« 勾引を執行した検察事務官を尋問、珍しっ! | トップページ | オレオレ詐欺、払い渋りの老婆から現金強奪 »

民事の裁判」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。