フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ストーカーの被害者は女子中学生14歳 | トップページ | 天袋に白骨遺体、殺したのは父親ではなかった »

2013年10月17日 (木)

大型台風の中、頭髪を吹き飛ばされつつ裁判所へ行ったら!

 16日(水)、午前は休みたかった。しかしっ、俺も好きだった兼島ダンシングさん、の事件の第2回公判が10時からあるっ。やっぱり見届けねば。と大型台風26号のなか、苦労して裁判所へ。あんなにふさふさだった俺の頭髪が、ほとんど吹き飛ばされてしまった。 ←ウソつけ~っ(笑)。

 ところが、裁判所に着くと、開廷表にその事件がなかった。んなバカなっ! あわてて係属部へ電話、台風の影響で期日が取り去れたんだという。がーん。

 しょーがないので、午前は、傍聴する予定は全くなかった「殺人」(夫76歳が妻77歳を。もしや心中?)や、「殺人、詐欺」(詐欺グループ、仲間割れ?)などを傍聴。
 合間に地下の郵便局へ行き、印紙1500円と、足りない郵券(説明はメルマガで)1130円を買い、14階の民事事件係へ。「虚偽記者席訴訟」の控訴状を提出。ぎりぎり間に合って良かった良かった、ほんとに。

 事件係には、順番を待つためのベンチがたくさんある。いつもけっこう人がいる。だいたいは弁護士事務所の事務員さんかな。
 なのに16日(水)は、俺のほかに、1人または無人だった。大型台風なのだ~。

 午後は、オレオレなど特殊詐欺の判決を主に傍聴した。主にお年寄りが大変な被害を受け、若者たちが続々と下獄していく…。
 警察庁のエリート官僚諸氏が、ヤクザ的な生き方を根絶(同時に新たな警察利権を構築)しようとしていることの現実的顕現(そんな日本語、変ですか)なんだろうなぁ、と。

 17日(木)12時55分頃、裁判所への地下鉄の階段を登る頃、携帯電話(いわゆるガラケー)に高橋ユキさんからメールあり。あらまぁ、そんじゃ協力しましょうかと、首都圏連続不審死事件(控訴審)の傍聴券抽選(13時締切り)の列に並ぶ。
 俺は378番。その後も続々と来て、400人は軽く超えたろう。当たり券は60数枚だったと、あとで先輩マニア氏から聞いた(あくまで伝聞、未確認)。

 俺はさくっとハズレ。いつもお役に立てなくてごめんね~(泣)。でも…。そのへん、ユキさんのツイッターをご覧下さい。けっこういろいろ書いてくれてる、ありがたい。

 そして俺は、その事件と同時刻に別の法廷でスタートの、「重過失傷害」を傍聴。やっぱり自転車の事故だった!
 そのあと、ネットの匿名掲示板で誹謗中傷されてる人物、と同姓同名の「窃盗」を傍聴。被告人は、やっぱり女性だった。氏名からは、女性とは思いにくいのだ。
 いずれも詳しくはメルマガでっ。

« ストーカーの被害者は女子中学生14歳 | トップページ | 天袋に白骨遺体、殺したのは父親ではなかった »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

はるな 様
 俺の訴額は1万円なのです。めちゃめちゃ謙虚でしょ。
 はるなさんの事件は、はるなさんが勝って、相手方が控訴しないでしょう、うんうん。

今井様控訴状をご自分でおだししたと言う事は、本人訴訟という事ですよね。
わたくしも、今月、判決が一件ありますので、控訴の可能性がありますので、体験できそうです。
お互いに、頑張りましょう。それにしても印紙1500円とは、訴額が低額なのですね。

まさ 様
 東京だって、昔は渋谷簡裁とか新宿簡裁とか、たくさんあったんですよ。昔、高山俊吉弁護士に誘われて交通事件を傍聴に渋谷簡裁へ行ったことがあります。でも当時の私は裁判のことなどぜんぜん分からず、高山さんがオートバイ(250cc)の乗って来たことにばかり驚いてました(笑)。
 東京23区の簡裁を、霞が関の「東京簡裁」に統廃合したのは、1996年かな、定かじゃないです(汗)。
 傍聴マニアにとっちゃ、まとまってくれるほうが便利ですけど、うーん、て感じぃ。
 地方の話をまたお聞かせください。

今井さま こんばんは

この日は、横浜地裁へ行きましたが、三時間かかりました 汗
簡裁公判が一つしか無く、?と感じましたが、
横浜市は、簡裁が複数あるのを忘れていました 汗
23区を全部扱う東京簡裁は、やはり別格だと感じた次第です

この記事へのコメントは終了しました。

« ストーカーの被害者は女子中学生14歳 | トップページ | 天袋に白骨遺体、殺したのは父親ではなかった »