フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 盗撮ハンター2人はエグザイル似と爬虫類似 | トップページ | オウム幹部初公判、予想競争率は54~85倍 »

2013年11月25日 (月)

12月1日から改定道交法が施行、速度違反の罰則もいずれ大幅アップか

 11月20日付けで警察庁のホームページに、今年12月1日施行のものを含む道路交通法改定について、リーフレット(PDFファイル)がアップされた。

 こういうのを見てると、速度違反の罰金等が大幅値上げされるのも目前だなぁと、しみじみ思う。だぁって、制限40キロの道路を200キロで走っても、罰則は「6月以下の懲役又は10万円以下の罰金」なんだょ。いっくら何でも無免許や飲酒運転と釣り合いが取れないじゃん。

 おそらくはそれと同時に、または少し前後して、速度違反取締りの民間委託、携帯オービス(でもたぶん測定時は三脚使用)の導入、そして本格的な行政制裁金制度がスタートするだろう。
 …と言ってるのは、どうやら俺だけ? 交通行政の歴史、警察庁のやり方、ベクトルを長年研究してれば、かつ、「交通事故防止に資する取締り・速度規制等の在り方に関する懇談会」の資料等を読めば、そういう鉄板予想に至らざるを得ないのに。んなこと長年研究してるバカなマニアは滅多にいないってことなのか、とほほ。

 ま、今回はこれくらいで。今日も忙しいのだっ。

« 盗撮ハンター2人はエグザイル似と爬虫類似 | トップページ | オウム幹部初公判、予想競争率は54~85倍 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盗撮ハンター2人はエグザイル似と爬虫類似 | トップページ | オウム幹部初公判、予想競争率は54~85倍 »