フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 誕生日にプロポーズされ、初めてシャブを | トップページ | 台湾の軍が管理している旧1万円札で北方領土を買う »

2013年12月 5日 (木)

八戸市にゲリラ攻撃!?

防災情報メールで「ゲリラ攻撃」と誤送信 八戸市 
 青森県八戸市は5日、同市と周辺計8市町村の住民の一部携帯電話に「ゲリラ攻撃」と書いた防災情報メールを誤送信したと発表した。
 メールにはテスト送信と書かれてあったが、住民から問い合わせが20~30件あったという。
 八戸市によると、防災情報メールのシステムは、全国瞬時警報システム(Jアラート)と連動させるための改修作業中。
 5日は、住民の携帯電話には届かない設定をし、Jアラートから「ゲリラ攻撃」の情報を受信したとの想定でテスト送信したが、ソフトバンクの携帯にだけ誤ってメールが届いてしまったという。

 と12月5日付け産経ニュース。
 へぇ~、「防災情報メール」に「ゲリラ攻撃」も予定されてるんだぁ。どんな「ゲリラ攻撃」だろ。原発関連施設かな、アメリカ軍基地の関係かな。
 どうにも気になり、同日21時ちょい前、八戸市役所へ電話してみた。

 なんと! こんな時刻なのに電話がつながり、ていねいに対応してくれた。その時点で「八戸市、素晴らしい」と思ってしまう俺(笑)。
 
 
 メールのタイトルは「ゲリラ攻撃」、メール本文は「テスト送信です」、それだけなんだという。

 なーんだ、つまんない。テスト送信ゆえ、試行錯誤というか、誤送信はべつに問題ないじゃん。
 あたかも不祥事であるかに全国報道され、可愛そう。気にせず頑張ってほしい。

 ちなみに俺は、八戸市には特別な思い出があるのだ。
 どうやら俺の御先祖は、中尊寺とかつくった「藤原氏」方面らしく、八戸にも親戚がいて、昔、俺がオートバイ乗りだった頃、北海道へ行く途中、その親戚宅に1泊させてもらったことがある。
 そこの娘さん(20代)は超美人で、さすが俺の血縁、頭脳明晰happy02、じつは後にあのテレビ番組の…という話は措き、そのときその娘さんが、ショパンだったか、ピアノを弾いてくれた。俺は感動してねぇ、帰京後、その曲が入ったLPレコード(古っcoldsweats01)を買ったもんだ。
 遠い昔のことさ。あの娘さん、もう50歳を超えたろう。俺もそろそろ40歳に届く。 ←大馬鹿野郎っsign03

 さて、そんな感慨に耽ったところで、締切原稿に戻らねばっ。sweat01

« 誕生日にプロポーズされ、初めてシャブを | トップページ | 台湾の軍が管理している旧1万円札で北方領土を買う »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

 有給の取りすぎですか、やりますね、わはは。
 事実上の無罪? なんスかそれは。教えてください~。

今井さま

メール返信頂いたにもかかわらず、返信が遅れて申し訳ありません。

会社から有休の取りすぎを指摘され、泣く泣く傍聴活動を一旦休止致しました。

傍聴最終日に、事実上の無罪判決が東京簡裁で出ました。
週末にメール致します_(..)_

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日にプロポーズされ、初めてシャブを | トップページ | 台湾の軍が管理している旧1万円札で北方領土を買う »