フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« これは二日酔い防止に劇的な効果! | トップページ | 性欲を満足させるために何をしてきたっ! »

2013年12月15日 (日)

盗んだ下着は男物、天罰だと思いました!

 12月4日にお知らせして以降の、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の既発行号は…。

第1202号 盗んだ下着は男物、天罰だと思いました!
 前号の「住居侵入、窃盗」の続き。あまりに強烈というか、2号に分けざるを得なかった。被告人はマジメで率直なんだろう、検察官、裁判官のあんな質問、こんな質問にズバズバ答えていくのだったsign01
 プラス、来るべき速度取締りの民間委託へ向けての新型速度測定機について、びっくりスクープ情報sign01

第1201号 女性とつきあうか下着を盗むか2つに1つ
 都内某区職員が被告人の「神奈川県迷惑行為防止条例違反」の控訴審第1回。2分で結審か、と思ったらなんと…sign01 そのあと少し時間が空き、どんな事件かちらっと見るだけのつもりで入った20席の法廷、「住居侵入、窃盗」、すっごい事件で俺はもうっ…sign01

第1200号 暴力団や性犯罪を理由に新罰則をつくる手法
 国家による「司法改革」が牙をむいた=その本質を顕わにした「刑事訴訟法違反」。暴力団とか性犯罪とか、分かりやすいものを例示し、いったん罰則をつくったならば、過去と同様のものもビシビシ逮捕していく。これはその皮切り。例の国家秘密法も必ずや…。

 
第1199号 シャブ密輸の外国人女性、私は無実と嗚咽
 世界の麻薬組織からナメられず、日本を薬物天国にしない、そのためには、関わった者はみな刑務所へ送り込む…。司法の役割(国家の治安、秩序、威信の護持)がスムーズに発揮された事件か。

第1198号 台湾の軍が管理している金で北方領土を買う
 非常に珍しい「偽造通貨拾得後知情行使」の、とうとう判決sign01 皇后陛下が訪ねてきたのを見た、その車は皇太子が運転していた…。罰金額は1千万円を超え…。

第1197号 外国人女性の尻を触って下着を露出させ
 外国人女性に英語で話しかけ、着衣の上から臀部を触り、スカートをまくり上げて下着を露出させたという「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」。真っ向否認。先輩女性検察官が新人女性検察官に「最初からそんな手を抜いてたらさ…」とsign02

 東京地裁のエロ裁判は、押すな押すなの大人気。「傍聴人なんてこんなもの(笑)」と裁判所の側が国民をナメる、小さからぬ要素になってるだろう、つーこともあるし、窮屈で暑いのは嫌だってこともあり、俺はエロ裁判(事件名がエロ系の裁判)は原則敬遠してたんだが、最近、興味深い報道ヒットがあったり、たまたま時間が空いたりで、何件か続けてじっくり傍聴したにょ
 そしたら、検察官の起訴状の読み方が、あれっ? 以前と違うじゃん。なんと、東京都の「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」が改定されてたんだね~。盗撮は/撮れてなくても/犯罪だ。そのことも明文化された。どこがどう変わったか、次号(第1203号)の編集後記で。

 ところで、以前は非常に珍しかった「ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」が、たまたま偶然重なったのか、最近ぽつぽつ東京地裁の法廷へ出てきてる。
 そういえば「重過失傷害」(自転車の事故)は、以前は極めて珍しかったのに、2009年の終わりに突然数件出てきた。その後もぽつぽつ出てきてる。当初の1件を除き、俺はぜんぶ傍聴してる。
 これは、警察庁が自転車の法制度に手を付け始めるに当たり、東京地検が呼応したんだろうと思われる。ストーカーの法制度についても、近いうちに何かやるつもりじゃないかな。
 俺はもう、社会に暮らして事件や裁判を見るんではなく、裁判の傍聴席から社会を見る、そんなふうに完全になっちゃったような気がする。もう戻れない…。てか戻るつもりはないですっ、きゃほ~。happy02

« これは二日酔い防止に劇的な効果! | トップページ | 性欲を満足させるために何をしてきたっ! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これは二日酔い防止に劇的な効果! | トップページ | 性欲を満足させるために何をしてきたっ! »