フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« エスパー伊東さんから「被害総額600万円」を恐喝した男 | トップページ | デヴィ夫人、略式経由で東京簡裁の法廷へ? »

2014年1月20日 (月)

息子はお金貸してくれなんて言ったことがなく

 午前5時頃にふと目が覚め、昨夜からの迷いをまた迷った。
 マニア氏から教わったところによれば、今日は10時から、元Jリーグ選手の「覚せい剤取締法違反」がある。逮捕時の報道では悪く言われてるが、裁判では意外な要素が出てくることがある。行くべきか、行かざるべきか。
 迷ってるうちにまた眠り、起きたとき、嗚呼、もう間に合わない時刻だった。いや、これでいいのだ。「虚偽記者席訴訟」(控訴審)の準備書面を書かねば。

 その前に、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」、今年の既発行分の一部をお知らせしとこう。

第1215号 裁判長、能力ないならヤメたほうがいいですよ
 駐車監視員および警察官に対する「公務執行妨害」の判決。警察官に対する足蹴りを、裁判官は認めなかった。へぇ~sign01 プラス「スリルと性欲満たすため」玄関前で女子高生襲う 無職男を再逮捕」と報じられた「強制わいせつ、住居侵入」の控訴審判決。被告人の格好に俺はびっくり。

 
第1214号 20歳、犯行も被害者の顔もよく覚えてない?
 公園で見かけた失業中の若者に話しかけ、「雇ってあげる。固定給だから。ま、月30万円はあげる」などと言い、「消費者金融も全部返済してあげる」とアコムカードを騙し取って暗証番号を聞き出し…。そこまでやっておきながら「よく覚えてません」の連発で…。プラス、傍聴席であった珍事。うわぁ…。

第1213号 集合場所には毛布にくるまれた死体があり…
 「男性失踪、新たに2人逮捕=霊園に遺体埋めた疑い-警視庁」と報じられた「死体遺棄」。用意周到というか…。

第1212号 息子はお金貸してくれなんて言ったことがなく
 ここから今年の通常号。「電車に鞄を忘れた。大事な小切手が入ってて…」というド定番のオレオレ詐欺にやられた、その77歳女性の証人尋問。なぜコロッと騙されるのか、リアルで…。

第1211号 新春、虚偽記者席訴訟、控訴理由書全文
 これは号外の扱い。ややこしいことをしたせいか、間違って「第1121号」として発行しちゃった。shock これをお読みいただいた法律家の方からご意見をいただき、あっ、そういう要素もあるかと、準備書面を提出予定。
 

 第1216号~第1219号については後で。

 ところで、「能登の本読み」と俺が呼んでる方から、以下の2冊、『最後の零戦乗り』と『知的障害と裁き――ドキュメント 千葉東金事件』を紹介された。ぜんぜんジャンルが異なるのに、手当たり次第に読みまくってるらしい。良いね~。shine

  

 以下の2冊、『コケの自然誌』と『狼の群れと暮らした男』は、めっちゃ面白いらしい。

  

« エスパー伊東さんから「被害総額600万円」を恐喝した男 | トップページ | デヴィ夫人、略式経由で東京簡裁の法廷へ? »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

控訴理由書を補充する準備書面、的な位置付けです~。

控訴理由書に追加又は内容一部変更のための、準備書面なのですか?私は、答弁書への反論かと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エスパー伊東さんから「被害総額600万円」を恐喝した男 | トップページ | デヴィ夫人、略式経由で東京簡裁の法廷へ? »